夫が色々買ってくる。

夫が東京に出張にいく前に、「お土産に芋羊羹と餡玉とどっちがいい?」と聞いた。

うーん、どっちでもいいけど、あんこがいいな。葛餅(東京の葛餅は不思議な食べ物)はいらんよ。

「泉岳寺の大福と三田の大福どっちがいい?」
え〜、別にどっちでもいいよ。好きな物買っておいで。

泉岳寺に大福を買いにいそいそと出かけたら店は臨時休業で、仕方なく三田で桜餅と草もちをかってきてくれた。

関東の桜餅はこれでないとダメらしい。

fc2blog_20150328212525dec.jpg

広島に住むようになって20年以上になるので、東京のものは懐かしいのだろう。ちょっと切ない気持ちがする桜餅。ちなみに、関西人のわたしにとって桜餅は道明寺粉で作るものだから広島でも違和感はあまりない。違和感があるのは柏餅。サルトリイバラの葉でサンドになってる柏餅、なと、サルトリイバラまで”柏の葉”と呼ぶのには恐れ入った。よそから来た人が市役所に「偽装はいかん」とクレームをつけたこともあるらしい。もっともな話だ。

勤勉な連れ合いはまんじゅうを買ってきただけじゃない。

御徒町西葛西まで足を伸ばしました」何しに行ったん?

fc2blog_20150328212545af3.jpg

え〜、インドのスナックばっかり・・・
なんや、インド食材店に行くならベサン頼んだのに・・・

メールやスカイプでようもない話ばっかりしてないで、肝心なことを話さないのでした。

なんだかなぁ。まぁ、彼も出張の合間に一人楽しんだようでよかったのでした。

わたしも夫が留守で温亀袋をたくさん縫って、気が付いたら11時過ぎ。寝るまで仕事して、疲れて布団に入るパターンって、レジデンシーの時と同じだな、と自分で笑いました。あはは。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿