今日も美味しいたまごのカレー。

今日は楽しい料理教室〜♪

今月はバングラデシュ長期滞在から戻ったばかりでどんな体調かもわからないので、火曜日クラスと日曜日クラスを同じメニューにしました。ベンガル料理ファンのふみちゃんが東京から来てくれたりして、とても楽しい会となりました。

このクラス、小さい人が3人も来てくれて、尋常でない賑やかさ。子守に来てくれるAくん、いつもありがとう。子供が混じると大人のペースで物事を進めることはできないけれど、赤ちゃんのうちから教室に来てくれる子は食べる事や料理が大好きになるみたいで、子供の成長から学ばせてもらうことも多いです。
(あ、うちの教室は子供お断りですが、生まれてくる子は拒みません。もちろん、お母さんと子ども本人とわたしの間で信頼関係があるからできることで、子供といえどもしっかり教室に参加してもらうし、厳しく叱られたりします。)

去年の夏に生まれた子はもうすぐ9ヶ月。4歳番長はもうすぐ5歳。子守の子のあおいちゃんは2歳になった。どの子もスクスクとおおらかに育ってほしい。

さて、カレー大好き番長、食べる気満々なたまごのカレー、ちょっと辛いぞ!

fc2blog_201503292019255b9.jpg

やっぱり辛くて怒りながら食べている。それでもおかわり!とか言うのだから見上げたものだ!
彼はちゃんとお弁当も持ってくるしそれは食べるのに、まだ食べる。

fc2blog_2015032920195650c.jpg
みんなで料理の写真を撮っていたら、「お弁当もとっていいよ。」といってくれるので撮らせてもらった。
pupちゃん、よくやるねえ。いつも美味しそうなお弁当、一口ちょうだい、と言ってみるけどわけてくれることはほぼない。

たまごのカレーにトマトの酸っぱいスープ、菜っ葉のインド天ぷら。どうしてこんな味になるのかなんど作っても謎。レシピをもらって作る過程をかおりをかぎながら、味見しながら見ていても、やっぱりどうしてこんなに美味しくできるのか・・・謎。わたしたちが旨味とか、味と思っているかなりの部分は単に味蕾で感じるだけじゃないのだ、ということをおしえてくれるのがベンガル料理でもあります。

みなさん、今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。今日の料理、スパイスを使うので難しく感じるところもあるかもしれませんが、どれかひとつでもレパートリーに加えていただけたら嬉しいです。

次回は4月19日、作り置き出し、和食ベース、煮魚、と、和食のお惣菜を予定しております。和食のお惣菜が手軽に作れるようになったら、毎日のご飯の準備がどれだけ楽になるかわかりません。お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

日曜はありがとうございました

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
東京に戻ると一気に現実に戻され、月末の仕事が待ち構えていたのですが笑
久しぶりにぺんぎんさんのお料理いただいたので、何とか乗り切れました:)
そして見ず知らずの私にも、みなさまとても親切にして下さって、本当にうれしかったです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
お世話になりまして、ありがとうございました!

Re: 日曜はありがとうございました

>ふみちゃん、
こちらこそ、遠くからありがとうございました。
ほんと、年度末で大変だったでしょ。よく来てくださいました。
日曜日は子供がたくさん来ていつも以上に混沌としていて、ふみちゃん楽しめたかちょっと心配しましたよ。
うちの教室に集まる人たちはみなさん素晴らしいのです。
次は経堂に来てくださいね。

私もぺんぎんさんの所にいらっしゃるのは素敵な方ばかりだと常々思ってます。
お子さんたちも可愛くって、お教室もより一層楽しかったですし、
ちょっと強行日程だったけど、行って本当によかったです。
またいつか参加させていただきたいので、その際はよろしくお願いいたします!

それでは、経堂でもお会いできるのを楽しみにしております:)

Re: タイトルなし

>ふみちゃん、
重ねがさねありがとう〜。

コメントの投稿