夜桜見物に出かける。

いや〜、知らんうちに桜が満開になっている。
連れ合いは東京人なのに、花見花見と大騒ぎをしない。どうして?と聞いたら、花はいいけど酔っ払いが喧嘩したり、大騒ぎしたり、大変だ。花は静かに愛でたい。のだそうな。

水曜は雨だから花はもう終わりだと諦めていたけれど、それほど降らなかったしまだ楽しめそうだ。

夫が「ごはんの後に夜桜でも見に行かないか?と言った。

はいはい、なんでも行きますよ。

まずは「神原のしだれ桜」に行ってみる。ライトアップなどされてないから真っ暗で目が慣れるまで見えない。人がいなくて、時々通る車のライトで堪能。こんな桜が民家の庭先にあるのだから恐れ入る。

次、家の近所まで戻って、この辺りの地名になっているお寺の跡。

15年以上住んでるのに初めて行った。入り口に大きな桜の木があるのは知ってたけれど、その奥は公園になっていて、もう一つ奥にお宮さんと鐘撞堂がある。縁起などを書いた看板があるけれど夜なので読む気にならず・・・

中学生の男女(といっても女の子の声しか聞こえず)が健康的におしゃべりしていて、お花見らしき女性二人組が二組。

お宮さんにお参りをして、「長いこと住んでるのに初めてお参りさせていただきます。楽しく暮らさせていただいてます。」とご挨拶。

見事な桜に古いお寺。なんだか気持ちのいい夜でした。また明るい時にお参りしてみよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿