ウールを染めて、木綿のサリーでフェルトの準備。

いつまでもあれこれと頭の中でこねくりまわしていても仕方がない。手を動かしてからだを動かして、思考をかたちにすることでまた次にやることが見えて来るというものです。

朝から煮出した茜に媒染しておいたウールを入れて染める。染物は煮物と一緒なので、温度が下がる時に色素を吸う。

fc2blog_20150402220425ea1.jpg

染液から出すのは明日。

昼ごはんを食べて、昨日行ったお宮さんに行ってみる。お花見の女性たちと子供たち。おじさん二人がキャンプ用のテーブルと椅子持参で楽しそうにおしゃべりしている。

fc2blog_2015040222055629f.jpg


お宮さんの縁起を読んだり、お参りをする。この辺りのお宮さんは厳島神社の出店みたいなところが多い。うちの家の上にも不動院があるけれど、そこも厳島神社の出店だ。

日頃散歩などすることはないけれど、花も咲いてるし、日差しもいい感じで陰ってるから出かけてみたけれど、日頃気づかないところに階段があって崖の下に続いているのを発見したり、お宮さんと道路の反対側にもうひとつお宮さんがあって、そこが町内会で集金にくる氏神だったことがわかったり。

大規模開発の波になんとか耐えて、古いお宮が残ってる。帰りに違う道を通ったら、近所のアメリカンダイナーがランチ営業していたり、畑の準備が始まっていたり、すっかり春なのでした。

家に戻って、気合を入れて、お風呂場を改造して次の仕事。

fc2blog_20150402220516851.jpg

やることがたくさんあって嬉しいけど、一番気詰まりな原稿のほうは放置したままだ。
気温が上がって、暑くも寒くもなくいろんなことがサクサクできます。
フェルトを作っていたらレジデンスの日々をニマニマと思い出すのです。
毎日ベンガル語と英語だけを話してフェルトのことばっかり考えていて楽しかったなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿