つくれぽ送ってもらいました。

最近の料理教室ネタ、たまごのカレー、早速作ってくれてます。
本格的にめちゃ簡単なのは、バングラデシュの主婦だって一日中台所にこもって料理作ってるわけじゃなくて、子供の送迎やら、ご近所づきあいやら、いろいろと大変な家事の合間に突然の来客にもいやな顔など見せずに料理をするのですから、あの複雑で難しそうでめちゃくちゃ美味しいベンガルの家庭料理も案外簡単に作れるんです。

本格カレーって難しい料理の代表なのかもしれませんが、それをアレコレそぎ落としたレシピを試してみたら料理の組み立てもわかりやすいというものです。あ、ちなみにカレー粉使わないし、ガラムマサラの粉も使わないし、玉ねぎを2時間炒めたりしません。そんなことしてたらバングラデシュ中の奥さんたちが熱中症で死んでしまいますもの。

新しくメンバーになってくれた方、毎度詳しいつくれぽを送ってくれます。フルタイムでお仕事しているから仕事から帰ってから料理の準備は大変!怒涛の年度末を乗り越えて作ってくださいました。

image_2015040321230161b.jpg

たまごは揚げずに、豚肉入りだそうです。いや、お肉入りも美味しそう。お肉入ったらたまごはいらん?

そうなのです。このレシピはとってもベーシックなもので、中身を変えたらそれで本格的なカレーになってしまいます。あぁ、こんなこと教えたら料理の先生の仕事がなくなる。

この方はお料理のハードルが下がって、楽しくなってきたそうです。もともと食べる事もお好きなんでしょうね。自分の食べたいものは自分にしかわからないのだから、自分の食べたいものが作れるようになればいいんです。それでオマケに健康を害せず精神も身体も自由にのびのびできるように、っていう料理が理想なの。まぁたまに血管が詰まりそうなものも食べたい時がありますが、タマですからね。
自分が食べたいものを作る技術って教えてくれる人いてないものね。

次のレッスンも楽しみにしてくださいね!子供を授かる頃には、ご飯の支度は15分!というのを目指しましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿