明日をもっと良い日にするために、考えることをやめないでおこう。

寒いし、朝からシトシト雨だし、気分は全然上がらない。
だけど、布団に潜り込むほど落ち込んでるわけではないので、粛々と仕事をする。

BGMは最近集中的に勉強している安冨歩先生のお話。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/11828

まだ女装以前の安富さん、椅子にふんぞり返ってオッさん満開です。前は女装以前の安富さんのお話がなかなか頭にすっと入ってこなかったけれど、だんだんと聞き慣れてやっと聴けるようになってきた。

仕事しながらじゃ仕事の雑音で音声が聞き取りにくいので、スマホにイヤフォンという装備にしたらうろうろしてもガシャガシャしててもお話は聴けるんだけど、板書を指差して、「ここが、こーなって」と言われるとわからない。

安富さんの話しはすごくマクロな話しとごく身近なミクロな話しの間を行き来しながらどちらの世界も説明してくれるので、慣れるまでついていくのが大変だけど、慣れてきたらとても壮大な話しを真摯になさってる、というのがわかってくる。

今はパラダイムが転換しようとしている時期で、将来が見えないし、良い未来も描けないけれど、そんな時だからこそ考えることを止めないで、自分が出来ることを自分のために一生懸命やること、自分が精神的に独立をして、一個の自由な個人として生活することが大事なのだ、そして、仕事で得たお金は人間関係を豊かにするために使うつまり、買い物するにもチェーンストアじゃなくて個人商店。ご飯を食べるのもファストフードやチェーン店じゃなくて個人でやってるお店。そして、友達の作るものを買う。

ってわけで、島根の友人が島根物産展で広島のデーパートに出張してきたから、久しぶりに会って一枚分けてもらってきた。

fc2blog_20150410213210c4d.jpg

この形の鉢は初めてだけど、結構使い易い。ものづくりをしている人にはしんどい時代だけれど、自分にしかできないこと、やらなければ気が済まないことがあるのは幸せなことだ。工芸もなかなか現金収入はしんどくて、アルバイトに出かけたり、フルタイムで働いて、制作は週末だけになってしまったり、という人も少なくない。それでも作りたいものがある、というのはとても幸せなことだと思う。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿