映画に行って投票に!と思ったら・・・

10時からスタートする映画に行こうと、日曜日なのに夫も頑張って早起きしてくれて、久しぶりに着物着てイソイソとお出かけしながら「お昼はどこにしようねぇ」などと楽しい悩みを相談していたのに・・・

映画館では今日はライブの日だとかで、プログラムが違ってた・・・

あっちゃぁ〜、出直しです。でも車も停めたし、普段行かない駅の北側に行ってみよう、ということで話しは決まって、下町っぽい界隈をなんとなくウロウロ。駅のそばだからか飲み屋さんが多くて、朝は閑散としています。「電車から見えるのはこれかあ」などと発見などしつつ、お宮さんにお参りしたり。

ガード下の飲み屋さんに混じって「着物買います」の札を貼ったお店。リサイクル着物屋さんだ!

外の籠の帯をしばらく見て、お店の中も拝見。着物は母のお古がたくさんあるし、時々ネットで買ってしまうのでなるべく見ないようにして、帯をちょっと見て、ちょうどよくこんなものを購入。

fc2blog_20150412202220507.jpg

辛子色の帯締めずっと探してたんだ〜。母のコレクションは赤いのばっかり。帯も赤が多いのに、帯締めまで赤くてどうする?というくらい赤ばっかりだもの。

出かけたのにただ車を駐車場に入れただけで何もせずに帰るのは寂しいから、「来たかいがあってよかったね」ということになった。八百円少々のお買い物。

今日の着物は去年の夏にネットで買ったもの。紬の糸じゃない織の着物だからツルッとしていて軽くて着やすい。
fc2blog_20150412202153a84.jpg

初めて着たけど、八掛が赤茶で案外地味だ。帯は高円寺のまめぶどうさんで買った紫に金色の渦巻き模様の半幅。

広島のリサイクル着物屋さんはあんまり売れないからか、どうかしらないけれどちょっとお値段は良い感じでした。広島って家賃が高いところで、お商売をやってる人には大変です。家賃高いんだから時給もそれなりにすればいいのに、そういうことはしないところなの。

久しぶりに1日着物で過ごして、糸紡ぎも再開して、ちゃんと自分の中心へと戻っている感じがします。
さて、広島の市長選、やっぱり現職になるのかなぁ?西区のおっきーは善戦するだろうか?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿