ベンガル新年おめでとう!

今日はベンガル歴1422年の新年の日。
Facebookでは朝からバングラデシュ関係の人たちと新年おめでとう!のメッセージが飛び交って、ダッカにいる人たちからは新年のごちそうや、新年行事の楽しそうな写真がポストされて、みなさん休日を楽しんでるのね〜。

こちらはお天気も悪いし、寒いし、日中は地味にお仕事していたけれど、ベンガル新年らしい料理を作って祝うことにした。

新年のごちそうは、ベンガルらしいお惣菜。イリーシュという魚は外せませんが、そんなものない。
バングラデシュの魚がイリーシュなら、日本は鯛だ!ちょうど鯛の一夜干しがあったのでイリーシュバジならぬ、鯛バジでお祝いだ!

fc2blog_20150414193019f34.jpg

普段は作らないボッタやらダール、それにほうれん草炒め。

仕事から戻ってきた夫、「おや、珍しいね、どうしてトルカリ?」
まぁ、新年ですから、それらしく。

ベンガル料理ってほんとうにおいしい。どうしてこんなにおいしいのか、作っている自分にもわからない。

ダッカにいた時にベンガル人の友達から日本でベンガル料理を作るのか?と聞かれることがありますが、「滅多に作らないよ、ベンガル料理は美味しすぎて太るのよ」と答えるのですが、これにはみなさん納得なさいます。

ご飯なんぼでもいけるもんね。

鯛のバジ、初めて作ったけど大変結構でした。
ベンガル関係の皆様、新年おめでとうございます。今年も素晴らしい一年にいたしましょう!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿