たけのこを食べ過ぎてちょっと気持ち悪い。

近所のケーキ屋さん、イートインスペースもある店でしたが、どういうわけか大通り沿いに結構なサイズの路面店を始め、今日がそのオープンの日。

夫が仕事から帰ってきてからどれどれ、と出かけてみたら・・・駐車場は満杯、行列で30分くらいかかるらしい。しかも、カフェはまだ営業してないとか。

な〜んだ、ケーキ買って帰るだけだったら行列しなくてもいいや、とさっさと諦めて山奥のコーヒー屋さんへ。

広島の人はケーキ好きなのか、やたらケーキ屋さんが多いし、どの店もそこそこのレベルだ。このレベルで和菓子屋さんがあればいいのに、和菓子のほうはそれほどでもないところが残念。

山奥のコーヒー屋さんで久しぶりにインディアの深煎りを味わっていたら、ご近所の人らしい方が来て盛んにたけのこの話しをしている。このあたりも孟宗の竹林があるので、この時期にたけのこを掘らないと大変なのだそう。
猪が食べてくれないか、とか、松茸はだれかがきれいに採っていくのに、タケノコ泥棒はいない、とか、今年はすごいたくさん出てくるけど、福岡あたりじゃ裏作らしい、とか。

掘ってくれるならなんぼでもあげるんやけどな、という話しを聞いて夫が掘りに行ってくれた。
コーヒー屋さんに鶴嘴を借りて、育ったやつはいらないよ、とわたしに言われて、竹林に入っていく。

掘ったたけのこを見て・・・「あぁ〜あ、これだから素人が掘ったたけのこはいらんねん」と言ってしまった。イボイボのところから掘らずに途中で折ってしまうと食べられるところはちょっとしかない。
だいたい、たけのこの上1/3は皮ばっかりで食べられないんだからさぁ。

掘るのは大変なんだよぅ、これで精一杯だったんだ、と色々と言い訳をしていたけれど、たけのこの根元が好きなのはわたしより彼のほうだ。

たけのこってのは毎年勝手に出てくるけれど、売り物になるようなたけのこを掘るのは大変だ。産直市で300円くらいで山ほど立派なたけのこを売ってるけれど、掘って出荷する手間を考えたら申し訳ないくらい安い。

掘り立てのたけのこは早速大きいものは下茹で。
fc2blog_2015041722373075f.jpg

小さいものはオーブンで丸焼きにしてみた。
fc2blog_201504172238013cf.jpg

確かに、掘り立てのたけのこは生でも食べられるし、アク抜きしないで皮ごと丸焼きで食べられるけれど、とっても精の強い食べ物なので、食べ過ぎて気持ち悪いのでした。
顔にもブツブツでそうだなぁ。

なんとも贅沢な胃もたれを抱える夜でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月19日(日) 作り置き出し、煮魚、和食のお惣菜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿