煮魚、白和え、ちらし寿司と、映画「千年の一滴」

今日は楽しい料理教室〜♡

今日の4歳児番長は年中さんに進学(?)したからか、丁寧にご挨拶をしたり、みなさんに万遍なくハグのサービスをしたり、と上機嫌。お天気悪くて外には遊びに行けないのに、、チビ軍団の最年長(9ヶ月の子もゴソゴソ動き出して遊びに参加している)の圧倒的な貫禄を放っている。
あ、子供観察じゃなくて・・・料理教室。

やっぱり和食のお惣菜の実力をつけることって大事。今更人には聞けないこともあるし、丁寧な作り方じゃないけどちゃんと出来るやり方って知りたいものねえ。

ですが、うちの場合は片手間料理。作り置き出しを使って、白和えとちらし寿司の具は同じもの。でも同じものが入って手抜きしてるとは思われない。だって、手抜きじゃないんだもん。

すし太郎っていう、昔サブちゃんが宣伝していたちらし寿司の素があるけれど、あれをきちんと作る。すると、いつでもお寿司が出来る。お客さんにもいいし、お弁当にちょっとだけ作るのもいい。わたしはお寿司が好きなので自分用には作らない。だって、食べ過ぎちゃうんだもの。

fc2blog_2015041921120634d.jpg
薄焼き卵を作りながらおばあちゃんの思い出話など語ってしまった。錦糸卵、懐かしい。お寿司のトッピングはきぬさやだけじゃなくて、季節の野菜を飾ってくださいね。やっぱり料理は季節を食べるものだもの。

白和えは、1歳のお祝いの時、88歳のひいおばあちゃんに食べてもらいたい、というリクエスト。

fc2blog_20150419211143b2e.jpg

白和えってわたしはほぼ作らないんだけど、豆腐で和えればなんでも白和え。今日はセリ。春だなぁ。好みの味に作ればいいのよ、といっても、よくわからないというものです。作り置き出しならまぁ、だいたい好みの味になるのだから不思議。市販品って甘いだけじゃなくて、やっぱり色々科学が発達したものが入っててちょっと??なお味なのよね。

そして、煮魚。あぁ、確かにこれはちょっと加減が難しいねえ。鍋の選び方、失敗ポイント&ソルーションを提案して、誰でも失敗しない方法を。もちろんとっても美味しく出来る。

fc2blog_20150419211115b9a.jpg

今日はカレイだったけど、メバルなんかでやると美味しいだろうねえ。太刀魚もいいなぁ。煮魚も本当に久しぶりに作った。それにしてもこの魚、昨日買ったものだけど、ずいぶん新鮮だったようだ。

fc2blog_20150419211226cb3.jpg

なかなか素敵なランチです。魚はとても美味しかったので、骨のお澄ましまで作ったのです。知らない人多いけど、煮魚が美味しかったら是非骨汁も楽しんでください。魚の供養にもなります。

今日はpupちゃんがたけのこご飯を作ってきてくれてみなさんで賞味。
fc2blog_2015041921124732e.jpg

pupちゃんらしい優しい味わい。もち米が入ってとても美味しいたけのこご飯。ごちそうさま!

教室が片付いてから「千年の一滴」を観に行った。

麹って日本にしかない菌だとは知ってたけれど、はぁ〜、これは日本人が飼いならしたものだったのね。出しをちゃんと引いて出しの種類を変えて、醤油も使い分ける極上の日本料理は本当に素晴らしく感動するけれど、その味の違いがわかるには、家のご飯でも簡易なものであってもちゃんとした材料でつくられた料理に日々親しんでないといけない。家庭料理とプロの料理は違う。家庭料理がプロのまねをしなくてもいいけれど、家ご飯だって一流なのよ。

それにしても、映画に出てくる加藤さんの料理の細やかな仕事をどれだけのお客さんが本当にわかるんだろうか?化学調味料に慣れてる人にはこの繊細な違いはわからないんじゃなかろうか?

家に戻って醤油を堪能。
fc2blog_20150419211308016.jpg

雨だったけど久留米絣から母の紬に着替えて下駄で出かけてきたのでした。日曜のクラスは赤ちゃん抱っこしたりするのでいつも木綿の着物なの。

fc2blog_201504192113350ef.jpg
きもの写真は久々かな。

みなさんも普段は作り置き出し、特別な時は心を込めて出しを引いて料理をする、っていうメリハリも楽しんでくださいね。

今日も遠いところありがとうございました。みなさまの毎日がより良い毎日になりますように。

次回は5月17日、肉の焼き方と簡単で美味しい付け合わせを予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月21日(火) フェンネルの水餃子
5月17日(日) 肉の焼き方と簡単でおいしい付け合わせ
5月19日 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿