藍染の季節、そして今日もたけのこばっかりの変な晩御飯。

いつもお世話になっているギャラリーの春祭り、Tシャツ展にやっぱり今年も絞りのTシャツを出そうと藍を建てた。

fc2blog_20150423223724718.jpg

今年はいつもと違って冷温染。何が違うかって、ハイドロサルファイトの効き方が違うような気がします。
加熱しないからコンロを使わないのでちょっと気が楽。
今年のTシャツは、手描き、フェルト、藍染と盛りだくさんになりました。明日あたりご案内のカードもお手元に届く頃かもしれません。

制作してたらお腹が空くのか、逃避のためにお腹が空くのか、なんだかよくわからないけれどダッカから戻ってからも微妙に体重は増え気味で、このところのたけのこ三昧で・・・あれ?たけのこってカロリー低いんじゃなかったっけ?

ご飯がすすむくんなのね、たけのこくんは。

fc2blog_2015042322375534b.jpg

今日も変な献立になった。たけのこの入ったタイカレーがあったよね、という話しをしていたので、たけのことエビのケーン・マッサマン(南部風のカレー)、お出しで炊いたたけのこと、それのてんぷら。おまけにたらの芽の天ぷら。天つゆには大根おろし。豆腐というメニュ。

ケーンが変なだけなんだけど、和食のおかずをアペタイザーにして、締めにケーンをご飯で食べたという感じ。
統一感のない献立はあるものと食べなければいけないものをちゃんと組み合わせて献立として変じゃないものを作る構成力がないからなのかなぁ。

しかし、たけのこのケーンはやっぱり美味しいので、たけのこ三昧のみなさん、タイカレーにボコボコ入れて食べてください。日本のカレーにはイマイチです。
たけのこは水煮をカツにしてソースで食べても美味しいんだけど、カツなど作ろうという気がしません。てんぷらか唐揚げくらいならなんとか。

焼畑のお米をもらったので、それでたけのこご飯を作ってみよう。そうでなくても美味しすぎる焼畑のお米をたけのこご飯にするのは犯罪だろうか?

たけのこカツカレーなんかどうだろう?美味しそうな気がしてきました。あ、いかん、明日作ってしまうかも。

冷蔵庫のたけのこはまだまだありますが、また週末がやってくるので、たけのこを掘ってくる人がやってくるかも、もう干すか塩漬けだな。

たけのこさん、春の恵みをありがとう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿