Tシャツ展の準備してたらネパールで大地震。

庭の木香薔薇はボツボツと咲き始めてあたりに良い香りを振りまいている。

fc2blog_20150425221821fcb.jpg

一本の木なのに、垣根の柊に枝を伸ばしてバラの垣根になっているけれど、不思議と柊も機嫌よくしている。植物ってわからないわぁ。

Tシャツ展の作品に値札をつけたり、リストを作ったりしていたらFacebookのバングラデシュ人のタイムラインに「わ、地震や!」とか、「すごい揺れた!」などというポストが続いた。

ネパールでとても大きな地震、何百キロも離れているのに、いくらバングラデシュの地盤が緩いからってそれほど揺れるんだ。ネパールでは被害甚大、またまた空港も閉鎖してるし、もちろん、陸路はあちこちで分断されているだろう。大都市カトマンドゥは物資の補給もままならなず、けが人の搬送だって、その前に安否確認や被害状況の確認さえも大変だろう、と心配してしまう。

こういう時はTwitterが情報が早いのですが、パタン広場のあの美しい木造建築が崩壊してしまったのはなんとも残念です。

ネパールへのご支援は、ぜひシャプラニールへ。現地スタッフの無事は確認されたようですが、空港も閉鎖されているようだし、首都カトマンドゥは標高1200メートルの盆地にある大都会。空路で物資が運べなければ陸路となるけれど、その陸路もあちこち分断されているだろうと思うとこの先の大変さに胸がふさがれる思いです。

バングラデシュでもかなり揺れたようで、政府の仕事をしている友人がたまたまメッセージをくれたので聞いてみたら、2度にわたって長くゆれ、建物が壊れたところも出た、建物から逃げ出す時に怪我した人がいる、ということでした。

地震に火山に海岸の隆起だの天変地異が続いていて不安な気持ちになるけれど、毎日を精一杯生きなくちゃ、と思った午後でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿