まだまだたけのこ。毎日たけのこ。

夫がまたたけのこ掘ってきた。さすがに毎日たけのこばっかり食べてるので、これは干したけのこにしようと思う。
fc2blog_20150425221919c90.jpg

こんなにたけのこを食べる年はない、というくらい食べてます。豊かな森の恵み、たけのこ掘らないと竹が畑に出てきちゃうんだそうで、「掘って行ってくれるならなんぼでもどうぞ」なんですって。

だしで炊いたたけのこの美味しさは格別だけど、油とよく合う。西洋料理にしたらアーティチョークみたいだ。

fc2blog_201504252219392ba.jpg

ということで、たけのこカルボナーラ。肉っけなしなのですごいアッサリでした。

Tシャツ展の作品を発送して、プロジェクトの方は次の仕事にかかり始めました。作品展を20年以上やっていて、最近やっと直前まで徹夜して作る、っていうスタイルを変更できるようになりました。なんか最後までかじりついていたらちょっとはいいものができるように錯覚していたのかもしれません。

昨日はネパールの大地震でびっくりしてしまいましたが、今朝方広島でも地震。幸い小さい地震だったけれど、本当にいったい世の中どうなってるのか?
日本国内のインド料理店で働く人やインド料理店を経営している人は案外ネパール人が多いのですが、彼らもどんな思いで外国に働きにきていて、どんな気持ちで今の時間を過ごしているのか、と思うと心が痛みます。

JICAや消防庁、それに赤十字の緊急支援隊がネパールに赴くようです。NGOはインドから陸路での支援を考えているようですが、道路状況もわからず、また日本人が行くにはビザの問題もあってすぐには身動きが取れないようです。
空港も閉鎖されていて、ヘリコプターでしょうか、どうやって行くのか・・・どうか支援隊の方々ご無事で戻られるようにとお祈りしております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿