今年の広島はどこもたけのこだらけ。

毎日たけのこの話題で申し訳ない。

今日ちょっと用事があって車屋さんに行ったらまたたけのこの話題になった。
車屋さんが言うには、いつもの年はイノシシが先に食べちゃうからそれほどないけど、今年はもういっぱいいっぱい。みんな家中たけのこだらけで、山から掘ってももらってくれる人もいない、という状況。
産直市でもすごく大きい(しかし育ってはいない)孟宗のたけのこが200円とかで売られている。

水煮のたけのこは冷蔵庫保存でも一週間くらいで食べてしまわないといけない。食べても食べても減らないたけのこ、その上に夫がまた6本ほど掘ってきて・・・

干したけのこと塩漬けにした。

fc2blog_20150427204610044.jpg
天気が良かったので2日も干したらカラカラ。そのままおやつに食べても美味しいけれど、これは戻してたけのこ料理に使う。

塩漬けのほうは写真はないけど、塩抜きをしてから普通に使う。どちらもかなり日持ちはしそうだ。塩漬けたけのこはちょっと発酵なんかして、めんまなんぞに出来ると楽しいなぁ、という野望があるけれど、たけのこの発酵したものはかなり強烈なにおいがするので、ほどほどの発酵で終わってもらう予定です。

fc2blog_2015042720464484e.jpg

たけのことタコのラグーソース。たけのこはローカロリーのはずなのに、腹回りがすごいことになってきました。

ネパールではますます犠牲者が増えてきて、各地から救援隊も入って活動しているようです。
シャプラニールでも義援金の受付が始まりました。
バングラデシュのサイクロンなどで災害での緊急支援のノウハウもあるシャプラニール、ネパール事務所とそのパートナー団体と協力して必要なところに支援を届け、長く支援を続けます。
現地活動ルポ [ネパール大地震・緊急救援支援]

義援金の送り方はこちらから→http://www.shaplaneer.org/support/jishin_nepal.php

医療支援を得意とするAMDAはネパールに現地事務所があるようで、こちらも緊急で的確な支援が期待できそうです。
AMDAネパール中部地震被災者に対する緊急医療支援活動

国際空港は一応機能しているようですね。
AMDAへのご支援はコチラ→http://amda.or.jp/content/category0019.html#page_id703

黙っていてもお金が集まる大手ではなく、確実な仕事をしている民間支援団体のご紹介でした。ご参考に。

そして、わたしも明後日17時からTシャツ展です。ぺんぎん食堂の企画もあるので是非お出かけください!
↓↓↓↓
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2225.html
ベンガル料理は2日昼の気配です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿