出かける準備と冷蔵庫の片付け

さて、明日からTシャツ展。展では普段お勤めをしている人たちも参加するので、当日搬入してオープンは17時。
わたしも4時ごろギャラリーに着いてそれから展示。間に合うんか?!早く行かないとワイヤー残ってないやろなぁ。
3本だけでも残しておいてください。

今回は作品を先に送って、その後は山の幸〜。
fc2blog_20150427204550a2e.jpg

水煮のたけのこをご所望なさる方がいたので、ついでにワラビや蕗にこごみにコシアブラと買い込んで、アク抜きやらアク抜きやら。

下ごしらえしたものをクール便で送ってからさて、なにを着て行こう。
このところ怒涛のたけのこフィーバーで腹回りが素晴らしいことになっていて、本当は着物で行きたいところだけれどTシャツ展で着物もないので、今回はパツンパツンなパンツで作品を着ていきます。

オープニングに行くからね、というご連絡もぼちぼち頂いてます。パーティーは予約不要でどなたでも参加できます。また、ぺんぎん食堂も満席という話は聞こえてこないので、どうぞお問い合わせください。

内容はあまり考えてないのですが、1日ディナーはたけのこのちらし寿司など広島から送った山の幸や海の幸(乾物)などで色々楽しく作ろうと思います。
2日ランチはベンガル料理。
んじゃ3日はタイ料理ってことになるのかな?
バングラデシュのオーガニックティーもご用意しております。

さて、家に一人残される夫、いつも「なにか作っておこうか?」と聞いても「いや、いらない。必要ない」とオトコマエにきっぱり断るので、今回は冷蔵庫の掃除も兼ねてベンガル料理。

fc2blog_201504282115257fa.jpg

家にあった野菜でサブジ、ビー玉みたいなじゃがいも、たけのこ、砂肝のカレー、きゅうりのサラダに小松菜炒め。砂肝って脂がないからあっさりして美味しいカレーになります。砂肝だけのカレーってバングラデシュじゃ食べられないな。

ベンガル料理の奥の深さが最近やっと実感として分かり始めた。美味しさの向こうにもっとディープな美味しい世界が広がっている。全身を味蕾にして味わう料理。正直こんな世界があったのか、と今になって思うのです。

Tシャツ展とぺんぎん食堂の詳細はこちらをご参照ください。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2225.html

ネパールで被災者800万人とか。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158231
死者は4千人を超えているとか、もちろん、確認が取れた数だから、死者の数はまだまだ増えそうです。人口は2600万人程度で800万人も被災って、ひとつの国の3人に1人が被災してるってこと?。

シャプラニールでも義援金の受付が始まりました。
バングラデシュのサイクロンなどで災害での緊急支援のノウハウもあるシャプラニール、ネパール事務所とそのパートナー団体と協力して必要なところに支援を届け、長く支援を続けます。
カトマンドゥ事務所長宮原麻季さんの報告はこちら→http://www.shaplaneer.org/support/2015/04/post-288.html

シャプラは大橋さんが物資を積んでインドから陸路で、元事務局長の筒井さんが空路カトマンドゥで現地事務所に合流です。

義援金の送り方はこちらから→http://www.shaplaneer.org/support/jishin_nepal.php


医療支援を得意とするAMDAはネパールに現地事務所があるようで、こちらも緊急で的確な支援が期待できそうです。
AMDAネパール中部地震被災者に対する緊急医療支援活動
活動報告も届いています。マレーシアなどから派遣してるので早い!→http://amda.or.jp/articlelist/?work_id=4315

AMDAへのご支援はコチラ→http://amda.or.jp/content/category0019.html#page_id703

黙っていてもお金が集まる大手ではなく、確実な仕事をしている民間支援団体のご紹介でした。ご参考に。
外食を一回やめて家ごはんにしたら300円、カフェで休まず家に帰ってお茶飲んだら500円と細々シェアしよう。この平穏な日常がいつまでも続かないかもしれないから、平穏な日常を奪われた人に少しでもなにかが届くように。
あ、でもぺんぎん食堂には来てね、わたしがシェアしますから!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

残念ですわ。

お伺いして、久しぶりに、ぺんぎんさんにお会いしてベンガル料理を
頂きたかったです。
日程が都合つかず・・・料理教室にも、また参加したいです。
いつもblogは、拝見させて頂いてますのよ。
来年あたり広島に料理レッスン受けに行きたいなぁ、なんて
妄想しておりますf(^^;
Tシャツ展頑張って下さいませ。

Re: 残念ですわ。

>Sさん、
ご丁寧にありがとうございます。
広島にも是非お出掛けください。

コメントの投稿