Tシャツ展、たこさんとご飯を食べながらおしゃべり!

Tシャツ展、今回の連休は水曜日に1日休みがあって、土曜日から連休という曜日周り、今週はお仕事という人も多かったかと思います。

fc2blog_201505010931406f2.jpg

というわけで、連休の谷間の木曜日、とても静かな1日ですが、こんな日はお客さんも少ないし、イベントもないので作品もゆっくり見ていただけるし、おしゃべりもたっぷり!

着物つながりでお友達になった陶芸家のたこさんが来てくださって、今経堂でイチオシのビストロ、Pecheで盛大におしゃべり。
わたしは着物じゃないけれど、綺麗な着物を着た人と向かい合って座っていると、ずーっと着物を鑑賞できてあー、きれいな白大島だなぁ、華やかでいいなぁ、美しいなぁ〜と眼福の時間を過ごすことができて、おしゃべりの楽しさもご飯の美味しさも引き立つなぁ、いい布やなぁ、と布フェチには至福だったのでした。

fc2blog_2015050109320411f.jpg
皮付き豚バラ肉のポルケッタ。

干してあってちょっと発酵していて美味しかったなぁ。ワインの品揃えが良くて、貴腐ワインまで揃えてあって、たこさんは貴腐ワインをデザートにコーヒーを召し上がるというオトコマエな方でした。

いや、やっぱり芸術家は面白いな。
さて、今日の夜から料理のイベントが始まるので、がんばらなくっちゃ。たこさんにたくさん元気を分けてもらって乗り切るぞ!

1日夜: 広島の山の幸、筍のちらし寿司、わらび、蕗、こごみにあれこれ、わたしのお気に入りの料理を召し上がって頂きます。(満員御礼 ありがとうございました!
2日昼: ベンガル料理 満員御礼 ありがとうございました!
3日昼: カオマンカイ(チキンライス)あと2人くらい可能です。

です。まだお席には余裕がございます。予約はギャラリーにお願いします。

Tシャツ展とぺんぎん食堂の詳細はこちらをご参照ください。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2225.html

シャプラニールでも義援金の受付が始まりました。
バングラデシュのサイクロンなどで災害での緊急支援のノウハウもあるシャプラニール、ネパール事務所とそのパートナー団体と協力して必要なところに支援を届け、長く支援を続けます。

義援金の送り方はこちらから→http://www.shaplaneer.org/support/jishin_nepal.php


医療支援を得意とするAMDAはネパールに現地事務所があるようで、こちらも緊急で的確な支援が期待できそうです。
AMDAネパール中部地震被災者に対する緊急医療支援活動
AMDAへのご支援はコチラ→
http://amda.or.jp/content/category0019.html#page_id703


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

昨日はありがとうございました!

こちらこそ、昨日はありがとうございました!
ゆっくりいい店でぺんぎんさんを独占してお話しさせてもらって、贅沢な夜でした。
連れていっていただいたお店は美味しいこと、盛り付けの美しいことも素晴らしかったですが一皿の盛りが良くてそれこそオトコマエでした。
ワインも充実していて大満足で、肉好きの友人(最近なかなかいないけど)と再訪したいです。

昨日のぺんぎんさんの自作のコスチュームも素敵でした。
お洒落な人は都市の美しい風景、とはよく言ったものです、本当に。
モノつくりをしていると作業に追われて子だくさんの下町のおかみさんみたいにすぐになってしまいますが、時々は「夢を売る仕事」という部分も思い出して正気に返って普通とはまた違う表現としてのお洒落というものに気を遣ってみるのも良い体験ですよね。

Re: 昨日はありがとうございました!

> たこさん、
いいワインがあってほんとに良い店でしたね!貴腐ワインまで出てくるとは思いもしませんでした。あのワインをすすめてくれるお兄さんが店長なんですって!向かいの店というのも良い店なんですが、カウンター8席くらいの小さい店で長っ尻に向かないんですよ。でもいつかまた行きましょう!

お洒落な人は都市の風景、ほんとにそうですねえ。地方都市に住んでいて焦りを感じる部分です。お洒落して出かけるところがないんだもんなぁ〜。
たこさん見習ってわたしももっと大阪とか出かけよう。

ほんと、楽しかったです、こちらこそありがとうございました!
またおつきあいください!!

コメントの投稿