ぺんぎん食堂、広島の山の幸ディナー。

展覧会の恒例、ぺんぎん食堂、今回はディナーからの開催です。
せっかくぺんぎんが滞在してるんだから何か料理作れ、ということでまかないやギャラリーのお友達などを呼ぶプライベートな会から始まったぺんぎん食堂、私が作るいい加減な料理を舌の肥えた方たちが楽しんでくれるのはものすごい驚きでした。だって、ギャラリーのマダムは懐石料理など一人で作ってサーブしてしまうほどの料理人なんですもの。

エスニックな料理はちょっとくらい味が変でも、組み合わせや盛り付けがおかしくてもあまりばれませんが、和食となるとグルメな人でなくても”あれ?なんかこの料理は変わってる、おかしいな、美味しくない”とわかるものです。だから和食のぺんぎん食堂、実は今回が初めて。

予約してくださった中にはベンガル料理を期待してくださった方もいたので申し訳なかったのですが、楽しんでくださったみたいです。

ギャラリーの古くからのお友達のご夫妻、デリバリーのご注文があったのでわたしの料理をマダムが御膳に変身させます。

fc2blog_20150502080024ec7.jpg

入れ物がいいと料理が映えます。こんなきれいに盛り付けてもらって、広島のたけのこやワラビが悶絶して喜んでいる。

そして本番。
fc2blog_201505020800516a7.jpg

いつもぺんぎん食堂にお友達を誘って来てくださるEさん、お楽しみいただけたでしょうか?ベンガル料理じゃなくて本当に申し訳なかったです。

そして、遠くからきてくださるくまふみご夫妻、ご飯の後、三人でいろんな服を着たり脱いだり試着パーティーで大笑いして、作品も温平板も連れて帰って下さって、ほんとうにいつもいつもありがとうございます。

”仲良きことは美しきかな”を絵に描いたようなカップル、どうか楽しい連休をお過ごしください。そして、いつも美味しいお土産ありがとうございます!痩せようと決心したのに、ラヨーンのカシューナッツ・・・くまさん、これは陰謀ですね。

片付けが終わって、次のランチの仕込みをする、と張り切るマダム・・・
え〜、もう12時回ってるんですけど・・・んじゃ、チキンだけでもやりますか。

fc2blog_20150502080126592.jpg

さて、ブログの更新したら、怒涛の料理だ!

ネパール災害、本格的に支援が動き始めています。
シャプラニールでも義援金の受付が始まりました。
バングラデシュのサイクロンなどで災害での緊急支援のノウハウもあるシャプラニール、ネパール事務所とそのパートナー団体と協力して必要なところに支援を届け、長く支援を続けます。

義援金の送り方はこちらから→http://www.shaplaneer.org/support/jishin_nepal.php


医療支援を得意とするAMDAはネパールに現地事務所があるようで、こちらも緊急で的確な支援が期待できそうです。
AMDAネパール中部地震被災者に対する緊急医療支援活動
AMDAへのご支援はコチラ→
http://amda.or.jp/content/category0019.html#page_id703


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿