広島に戻って久しぶりに着物。

Tシャツ展では着物ってわけにいかない。料理も作るし、なにより作家はやっぱり作品を着てしゅっとしてないといけない(といつもギャラリーのマダムに言われている)

シュっとしてるかどうかわからないけれど、作品を着ていたら一応話題になるし、「すてきだなぁ〜」と思ってくれる人がいるかもしれませんからね。

会期中にはBettyさんが来てくださったり、たこさんが来てくださったりで、あらためて着物いいなぁ〜な気分が高揚していたので、注文のTシャツの仕入れに行く時に着物で出かけた。

fc2blog_20150506213209fde.jpg
夫が試着してるスキにフィッティングの鏡で撮影。

花柄の単に半幅帯。タビックスに下駄。だんだん着物でお出かけも普通になってきて、着替えるのもそれほど時間が掛からない。名古屋帯を締めるとちょっと掛かるかな?くらい。普段着の木綿から紬に着替えて帯も締め直してって、昔おばあちゃんが家で着物着てた時、きがえる時に着物から着替えてたなぁと思い出すわ。シュルシュルときがえるところを眺めていたように思う。

連休の最後、夫と津和野に行ってきた。着物の似合う町なのに、着物の人とは出会わず残念。

fc2blog_20150506213357530.jpg
白大島に半幅の博多帯。1日目は名古屋帯だったけど、帰りはもういいや、って半幅。
脇の布がだるーんって出るんだけど、写真を見るとだるーんって出てる時と出てない時があって何が原因かよくわかりません。

白大島ってきれいだなぁ、今の季節、朝晩は涼しいけど日中はかなり暑いので旅行は大変かと思ったけれど、着物は風が通るので腹回り以外それほどあつくて大変といわけじゃなかったです。
車の中で陽に当たるのは着物のほうが日よけになって都合がいいくらい。シルクは天然のUVカットだからね。

着物で旅行、広島の街を歩くのとは違った趣があって楽しいのでした。
きれいだなぁ〜、着物が。

着物でお泊まり旅行は二回目でした。長襦袢は同じもので、着物をこの白大島と木綿、帯は写真の半幅と、名古屋帯。帯締め2本(結局一本しか使わない)草履と下駄というお荷物でした。車だから帯結びはお太鼓かカルタ結び。
蒸し暑くなる前にもっと着物で出かけよう。うふふ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

着物で旅行なんて素敵です。私も仕事を引退するとき?がきたら、もっと身近で着れるようになりたいなぁー。出先で着物姿の方にあうと、素敵ですねー。とつい声をかけちゃいます。

Re: No title

> くまふみさん
着物で旅行、すてきでしょ!最近着物の人増えましたよね。先日東京から帰る羽田空港のカフェで、カジュアルなカタカナ系風お兄さんと一緒にいたお姉さんが、縞の着物をキリっと着て、髪もぴっちり結ってかんざし挿していて、めっちゃカッコよかったです。やっぱり普段着着物をキリっと着てるとかっこいいなぁ、と思いました。
着物を着るのは難しくないけれど、慣れることが大事だから、Bettyさんに早く教えてもらって!!

コメントの投稿