色無地を洗って腰紐を染める。

冬の間、母の色無地を寝巻きにしていたけれど、さすがにもう暑いので綿麻の浴衣に衣替えしました。

この着物はあちこち汚れていて、母はシミ抜きと丸洗いに出したようですが、汚れは取りきれず、晴れ着だけに外に着るには残念な状態なので、着れないなら寝巻きにしてしまおう、と寝巻きになっていたものです。

絹やウールは着ていてもあまり汚れない(汚れやニオイが気にならない?)けど、ひと冬毎晩着ていた着物、さすがに衿の部分は汚れます。袷を洗うと表と裏の縮率が違って困ったことになるだろうなぁ、どれくらい縮むかなぁ?いっそ対丈になったら寝巻き度アップでそれもいいかも。ダメになったら長襦袢に仕立て直しだ!

ダメ元というのは気楽なもんで、家で丸洗い。

fc2blog_201505082240528ef.jpg
手前に写ってるのはリネンの糸。よぅ染まりました。物干し竿は着物と糸を干すのに便利ですね!

長さを測るの忘れたのでどれくらい縮んだかわからないけれど、羽織ってみたらそれほど短くなった感じがしません。おはしょりも十分出るし、若干表が縮んでいるけれど、着姿に影響するほど裏かぶりというわけでもなさそうで、なんとなく全体にふっくらとして昔の人の着物のような雰囲気に洗いあがりました。
色もすっきりして、もしかしたら外出着になるかも!(着物を見慣れたから汚れが気にならないだけかもしらんけど)来シーズンは外出着に格上げしてみようか、という気分になりました。色無地のを着るような機会はほぼないんですけれど。

寝巻き時代は丸めてタンスの引き出しに入れてあった着物ですが、アイロンを当てて、きちんと畳んで畳紙で包んで、引き出しの底に仕舞いました。
絹の袷でも案外洗えるもんですね!(長襦袢に仕立て直しかなぁ、というような着物でお試しください)

Tシャツを染めたので、糸を染めたついでにピンクの絹の腰紐も染めた。

fc2blog_201505082241345f6.jpg
わたしは雑なので、おはしょりの間から腰紐が顔を出すことがよくあるのですが、ピンクでなければちょっとはいいかな。腰紐って着物の染料が移って薄汚くなってくるけれど、染めてしまえばわかりません。藍染って洗濯みたいなもんで、洗濯の代わりに藍染する民族もあるほどです。

ところでみなさん、腰紐は絹とモスリン、どっちが好きですか?
モスリンの腰紐は使いやすいなぁ、とおもっているけれど、なぜか手に取るのは絹の腰紐ばっかりです。なんでやろ?

母も祖母も腰紐は絹だったからかなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月17日(日) 鶏の焼き方、簡単なつけあわせ
5月19 (火) ファラフェル、ピタまたはベーグル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

いつも 覗き見モードごめんなさい

ついに ユーチューブデビューしちゃいましたよ(笑)

『洋服→和服 3分でフネさんに変身 おうちで着物』で検索してくださいね

ふつーのおばちゃんが ふつーに着替えてる画像って どうよ と思ったけど。。
体に巻きつければ なんとかなるよ って画像もひとつくらい あってもいいかなと。。

ふふふ

これからも 楽しく おうで@フネ やりますーーっ

Re: No title

> わにさん、
昨日のうちに観ましたよぉ〜。
めっちゃ癒されました。←そこかい!

コメントの投稿