涼しげな着物姿は景色を美しくするわ!

今日車の助手席に座っていたら、県立美術館のところで着物のご婦人を見かけた。着物は白っぽい色のもので、素材まではわからなかったけれど、颯爽と歩かれる足元は裾除けを省略してらっしゃるようで、ヒラヒラと涼しそうで良い景色でございました。

つまり、スネがにょっきりと見えてしまったのですが、足袋と麻襦袢の清潔な白さが目に入っただけで、かえって涼しげで良かったのです。

まだ5月なのになんちゅう暑さなんでしょうねえ。もちろん、着物奥様のお着物は単の涼しそうなもので、素敵でございました。(解説:5月いっぱいは裏地付きの着物を着よという説を唱える方た多数いるんだけど、この暑さですよ、我慢大会じゃないんだから、って思いませんか?そういえば、中学や高校の制服は5月いっぱい冬服で暑くて大変でした。今はどうなんでしょね?)

こっちは車で通り過ぎるだけなのに、着物の方が景色の中にいらっしゃるだけで、建物自体がよろしく見えます。わたしの着物もそんな風に景色に彩りを添えられたらいいのになぁ、どうなんでしょう?痩せろって?はい、鋭意順調に取り組んでおります。見た目はまだ変わらないけど、これからですよ〜。

どうしても見たい映画がシネコンでしかやらないようなので出かけてきた。

fc2blog_20150531213139fee.jpg

だいたいショッピングコンプレックってのも苦手。シネコンのポップコーンのトランスファットと香料のすごい匂いでどうにかなりそうな上に、上映前から大音響で広告をやっていて頭がおかしくなりそうだった。

しかし、これのためなら仕方がないだろう。

fc2blog_201505312131573a0.jpg

シネコンに着物は似合わないので、普通に服で行きましたが、このところお出かけは着物ばかりなので、たまに洋服で出かけると何を着たらいいのかよくわからなくなって、この日もあまりしっくりこない組み合わせで落ち着かなかった。

着るものって、誰もわたしが何を着てても気にしないだろうに、ブラウスの色と靴の色が合わないとか、カバンこれじゃないのにすれば良かった、って思ってるだけですごく居心地悪い思いをするのが不思議です。なんでやろ?

さて、明日からもう6月なのね。

背腹運動はまだ朝晩地味に続いています。ホームステイやら友だちやらが泊まりに来ても続いてる。えらいぞわたし!おやつもお昼ご飯の量も前より減ってるわよ!断食はまだやってないけれど。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月21日 (日) 背腹運動、生菜食
6月23日 (火) ピタ、フムス、シュニッツェル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿