いろいろ届く。

今朝もちょっと涼しかったので大島を着ている。

fc2blog_20150604225648339.jpg

髪を短く切ったので、白い襟で紺の着物を着たら男っぽい感じですが、大島の着心地っていいわぁ。着物の着物の中はガウン改造襦袢(バングラデシュの絹)その下に薄いオーガニックコットンのTシャツ。裾除け省略すると涼しいです。

お買い物の結果煩悩が姿を現していろいろと届きます。

fc2blog_20150604225707916.jpg

麻の伊達締め、ビーズ半衿、単の博多帯。単の半幅帯ってとっても軽くて締めやすいのでお気に入り。ついスーパーセールに乗せられて、送料無料目指して余分に買ってしまいました。

博多帯って単帯でも端がかがれるように二重織りの袋になっている。

fc2blog_2015060422573061b.jpg

8枚綜絖で織ってるのかしら?こういう細部を見るにつけ、日本人はこの着物の伝統を失いつつあるんだなぁ、ってちょっと背筋の寒い想いがします。ダーっとながーく織って必要な長さに切れば簡単なのに、こうやって一本づつ区切って織るんだもの。

単帯ってリサイクルではあまり見かけないのですが、おうち着物には中々良い。そういえば、朝から締めてたミンサー風の帯は木綿の単です。いつでも締められるようにかがっておく。

伊達締めして着物を着ることも少ないので余分な買い物になるかしら?でも麻の伊達締めって涼しいらしいし・・・と買ってみたら・・・あれ、これってそのまま細帯になるじゃない。

fc2blog_20150604225807bbe.jpg

細帯ほしいなぁ、って思ってたんだぁ。
寝巻きの浴衣に細帯締めたら・・・お相撲さんみたいです。
紐一本のお買い物も楽しい着物ライフでございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月21日 (日) 背腹運動、生菜食
6月23日 (火) ピタ、フムス、シュニッツェル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿