とうかさん!

フェルトのワークショップに参加してて出足が遅れてしまったけれど、今年もとうかさんに行ってきた。

fc2blog_20150607204420d9e.jpg

今年は、去年の秋に初マイサイズで仕立ててもらった有松絞りの浴衣の初おろしでウキウキです。

絞りの浴衣は紐を解いてもおはしょりもそのまま身体に巻きついてるくらい着やすいのですが、いつも胸の部分にどうしてもしわ(タック?)ができるんだけど、サイズ指定して作ってもらったこの浴衣はしわができなくてスッキリ着れるし、普通に着ただけでおくみの線が揃う(着物着ない人にはわからなくてごめんなさい。)

fc2blog_201506072046139bd.jpg
マイサイズ浴衣、嬉しいよぅ。

リサイクルも母のお下がりもいいけれど、安いからと次々買わないで、何年か着たら洗い張り&仕立て直しという着方がいいのだろうなぁ。浴衣や単くらいは自分で縫えたらいいんだけれど、そんなことまで手を出したらますます仕事がおろそかになってしまう。昔の人は偉かったのよね。

午前中に出かけてきたので中学生くらいの浴衣の子やお子様浴衣は見かけたけれど、大人の浴衣姿はあまり見かけず、それでも浴衣の人たちが街を歩いている景色は、「あぁ、お祭りだなぁ、夏だなぁ」と街の景色に彩りを添えるのでした。

頭の上から足の先まで顔を上下に振りながら眺めてくださるご婦人が何人もおられて、夫が「ほんまに上から下までジロジロ見てるよ」と驚いていました。

今日は涼しかったので、麻の長襦袢にビーズ半衿を付けたものを着て、帯はお祭りらしく単の博多帯。半衿つけてひとえの半巾ってのはどうかしら?と思ったけど、浴衣祭りなんだからいいことにした。
三越で下駄を見ていたら、お店の女の子にバッグをすごく褒められて、うっかり下駄が欲しくなってしまったのでした。

お参りをして、お札を頂いて、ナンディでフィッシュカレー。
fc2blog_20150607210012c9a.jpg

ここのカレーはゴアかムンバイあたりのカレーなんだろう。魚のカレーはベンガル風が一番だな、やっぱり。

とおかさんのお札、また今年も一年宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月21日 (日) 背腹運動、生菜食
6月23日 (火) ピタ、フムス、シュニッツェル
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿