昨日の教室は小千谷ちぢみ。

料理教室の時はこのところずーっと着物。
日曜日のクラスには赤ちゃんが着てくれる。抱っこしたいし、よだれとか鼻水とか拭いてあげたいから洗える着物、木綿のものを着ることが多いんだけど、今の季節は白っぽい着物がいいよねえ、と小千谷を出した。

fc2blog_20150621142216a2d.jpg

着物着始めた頃某サイトで購入したうそつき襦袢、えり先に紐がついていて、衣紋抜きがついているんだけれど、どうにも衿が決まらないので広衿に改造してビーズ半襟を付けたんだけど、やっぱり着にくい。思うに、テロテロのレーヨンの身ごろが衿芯を縫い付けたところでシャキっとしないんじゃないかしら。

それに引き換え、着物は涼しくて気持ちがいい。涼しそうな着物姿というか、普通に涼しいぞ。やっぱり夏は襦袢も麻か半襦袢だなぁ。母の麻の襦袢、丈が短いので半分に切って二部式にしてしまおうかしら?などと考えた。

麻の襦袢は市販のものでもなかなか良いのですが、裄の合う麻襦袢をリサイクルで探して二部式に改造するのも良いかもしれません。(なぜか襦袢の改造ばかりに意識が向く。なんでだ!)

教室の時に祝島の枇杷をいただいたので、みんなで食べました。

fc2blog_20150621142354b43.jpg
今年はうちの庭の枇杷は全然ダメ。祝島の枇杷も収穫が少ないらしい。貴重なものをありがとう!

さて、あの気に入らない襦袢の衿、外してしまおう。背中にゴムを入れた半襦袢は着やすいわよ。
明日も楽しい料理教室。どの着物を着ようか楽しみです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月23日 (火) ピタ、フムス、シュニッツェル
7月26日 (日) 魚のベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿