カレン族の布を細帯にして腰に締めてみる。

着物を小袖風に着るためにはやっぱり4寸の半幅よりも3寸の帯がよろしいのじゃないか、そういえば、半幅サイズにはちょっと太い中途半端な布があったよなあ、カレン族の人が上半身に巻きつける布がちょうど6寸くらいで、長さも帯になるやつや、帯に短いやつやらが・・・

どれどれ、半分にしてみて、腰骨の上にxになるように巻いてみる。

fc2blog_2015062622241754d.jpg

ほう、確かに、4寸に比べて無理のない太さ。そして、腰骨の上に×にずらすと帯が安定します。
参考にしたのは 陽光 繧繝 勝部さんのこちらのページ↓↓↓↓
http://yoko-ungen.digi2.jp/kosode/kosode_th.html
お腹の写真までスクロールして、写真にマウスのポインタを当てると画像が変わります

5月にホームステイに来てくれたアメリカの女の子、もうこの週末には帰国なので、最後にご飯に来てもらった。
彼女は広島を満喫して、勉強もがんばって、充実したセミナーだったようです。

fc2blog_20150626223446d5d.jpg

もうアメリカに帰るのだから、西洋ご飯より、日本の普通のご飯がいいかな、と思って普通のご飯。ご飯に味がついてないと食べにくいようなので、お寿司にしてみた。家庭で作るようなちらし寿司は外国人のお口に入る機会は少ないだろう。

彼女はとうかさんのお祭りのとき、浴衣を着せてもらって出かけたのだけれど、落としたものを拾うのにも往生し、時間が経つと苦しくなってしまったらしい。彼女はそれほどタオルなどを入れれらなかったけど、他の子はタオルぐるぐるされた子もいたそうです。さぞや大変だったでしょう。

本来の帯の位置はもっとしただったんだよ、と昔の写真を見せて、モダン着物wearingは西洋人の脚長スタイルを真似たものだよ、おしゃれする人は我慢することがおしゃれだと思ってる人達がいるからねえ、なんて話しから、着物スクールやライセンスのお話など、”伝統文化”を商売にする人達の不思議についてお話したのでした。

彼女は着せてもらった浴衣その他を買ったようで、ぜひアメリカに帰っても浴衣ファッション楽しんでください。

話は細帯に戻るけど、ヤンゴンで買ったこの素晴らしい布、半分に折って貝の口に結ぶと長さもピッタリですごく素敵です。いい気になって、ちょっとヤニ臭くていやだなぁと思ってた蚊絣の絹の夏物着物を対丈&細帯で部屋着にしようと洗濯したら、ちょうど対丈サイズになってサッパリ。
もう一枚、昔リフォームしようと思って買った麻の男物も天気が良くなったら洗おう。

男物を細帯で腰の位置で着ると水前寺清子さんみたいになりそうだから、かわいいピアスをつけよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
7月14日 (火) チキンのベンガル料理
7月26日 (日) 魚のベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

すてきぃ~!

遅ればせながら、素敵です~!
涼しそうな帯が出来ましたね。
赤い着物も可愛い!(*^_^*)
それからリンクしてあるサイトがとっても充実していて楽しいです。

私、今毎日ツナギばっかり着ていてつまんないです、、。
去年は母屋で作業していたので着物で作品作っていましたが、今年はプレハブの仕事場に戻ったら着物が可哀相でちょっと着られなくなっちゃった。
せめて旅行の時にでも単衣を持ってこうと思っています。

Re: すてきぃ~!

> たこさ〜ん、
ありがとうございます。半分に折ってるだけなので、いつでもカレンの布に戻ります。両端に房がついてるので兵児帯風に見えるかもしれません。
勝部さんのサイト、面白いですよね。みんなブアブアの衿で写真に収まってるところが、それぞれお気に入りの崩し方にしてるんだろうなぁ、なんて思うと楽しいです。

わたしはパタっと仕事の気が抜けて、着物にいしき当て付けたり、半襦袢の改造したり、っていう生産的なことばかりやっていて、もうあかん・・・創作意欲が休暇中になってしまって困ってます。あぁ、困った。
困った困ったと言ってないで、明日は糸紡ぎの準備でもしよう。

コメントの投稿