袷は買うまいと思っていたのに・・・

気持ちがクサクサするときや、あんまり気分が乗らないとき、着物の通販サイトをウロウロするのです。要するに、きれいな布をたくさん見て癒されたいんだろうと思いますが、ついサイズとか汚れ具合などチェックしてるので、やっぱりただの物欲なのかもしれません。

わたしは母のお下がりが山ほどあるのでもう着物は買うまい、袷はもう増やさないと心に固く(?)誓っているのだけれど、いや、やばいね、やっぱりヤバい遊びだわ、着物サイト。

某リサイクル着物サイトで50%オフから、という値下げに弱い大阪人の核心を突くようなキャッチコピーにつられてついフラフラと徘徊していたら・・・・

え?なにこの模様?ノクシカタ(バングラデシュの伝統的な刺繍)いや、ノクシカタ風のプリントの小紋だ。え〜!サイズはぁ〜、裄はぴったりだけど丈が・・・腰骨のところで紐を結べば丁度だろう。繰り越しはたっぷりあるみたいだ。

というわけで、お嫁に来てもらいました。

fc2blog_2015062813373034b.jpg

薄いグレーの地で錦紗のとってもしなやかな布。八掛もグレーのぼかしというちょっと大人っぽい作り。しつけこそないけれど、しつけ糸の切れ端が残ってたりしてほぼ着てないんじゃなかろうか。

柄が点々とステッチ状になっている、ノクシカタをモティーフにしているとしか思えません。あぁ、こんないい趣味の着物、どうして手放してしまうのかしら。うちに来てくれてありがとう。早く秋にならないかしら。


着物といえば、改造に余念のない半襦袢。
懸案のそで丈を直しました。

fc2blog_20150628133752113.jpg

袖付けから解いて縫い直せばいいのはわかってるけれど、うそつきお袖を付けるためのホックもついてるから、レースの手前でザックリ切って、ロックミシンでかがるついでに縫い付けてしまう。(一応直線縫いの糸は60番に変更しておくぐらいのことはします。)

ロックミシンって着物の手縫いとは対極の関係のような気がします。半襦袢の筒袖、2センチ短くなるだけで全然涼しいです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
7月14日 (火) チキンのベンガル料理
7月26日 (日) 魚のベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿