名古屋満喫。


何年ぶりだかよくわからないけど、名古屋一泊旅行、結構満喫しました。
到着日は古い友達がつきあってくれて中国料理でまったり。

fc2blog_2015071122132490b.jpg

ホテルに泊まって翌日はいとこと愛知県立美術館に片岡球子展。

fc2blog_20150712214050446.jpg

いとこの姑さんは球子さんのお弟子さんから日本画を習っていたとか、呉服屋さんだったから着物の柄を描くのが上手だと先生に褒められたとか・・・いとこの姑さんが球子さんの孫弟子とは恐れ入ったのでした。球子さんの絵は構図も色彩も素晴らしいのですが、布フェチのわたしは丹念に描かれる着物の柄にばかり目がいってしまった。

名古屋まで来てよかった!ということで、いとこご推奨のお店で味噌煮込みうどん。

fc2blog_201507122141220c0.jpg

グツグツ状態で出てきた時には”こ、これを着物で食べるのか?!”とひるんだけれど、エプロンついてるし、取り皿もあるので何の問題もありませんでした。夫はきしめんの定食を食べてそのまま大阪へ。わたしといとこは円空仏。

fc2blog_20150712214147abf.jpg

地下鉄でお寺最寄りの駅まで行って、そこから徒歩10分。実際には地下道があるので表を歩いたのはまざ7分くらい。幸い駅にコインロッカーがあったので、荷物を預けて身軽に行けたのもよかったです。

1時からのご開帳で、ボランティアの人たちがお世話と説明をしてくださる。1200体あまりある円空仏、ほとんどは小さいものだけれど、このお寺には円空仏最大の阿吽像がある。残念ながらこの最大の仏さまはアクリル板に保護されていてよく見えない。

着物で炎天下歩くのも日傘があればなんとかなる。地下鉄に戻った時にはホッとしました。

名古屋駅に戻って、いとこと大阪に戻る電車の時間までおしゃべりしようと座れるところを探すけれど、どこも人がいっぱい。やっと座ってほっと一息。
fc2blog_20150712214223ae3.jpg

とはいえ、あまり長居も出来ず、こんなことなら新幹線の待合室でのんびりするほうがよかったかも。

介護の日々のいとこ、出てきてくれてありがとう。お互いのことや、親たち、おばあちゃんのことなど、このとしになって振り返ると、ああ、あれはそういう意味だったのか、ということがたくさんある。祖母にとって母は自慢の娘でいつも母と母の子供達のことを褒めていたという話しは初めて聞いた。そんな話しはきっと母も知らないだろう。

名古屋のおみやげいろいろ持って帰ってきた。

fc2blog_20150712215556e33.jpg

友達、いとこ、おつきあいありがとう〜。すごく楽しい名古屋旅でした。また行きたいな。どこかで展覧会させてもらえないかしら?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
7月14日 (火) チキンのベンガル料理
7月26日 (日) 魚のベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿