夫出張中につき、久しぶりにフェルト。

夫が数日出張で留守にしている。はぁ〜、のびのびだわ。「おなかすいた、なんか食べよう」と誘う人も「今日の予定は?」と聞く人もいない。行き当たりばっかりで生きているわたし、予定など聞かれるとそれだけでもう疲れてしまう。予定なんか分かってたら今頃はもっと立派な人になっていたに違いない。

夫が何日も留守にしてくれるなんてまたとないチャンスだから、台所を占拠するようなお仕事しよう。染めとか、フェルトとか・・・

fc2blog_20150725230958e74.jpg

台所の作業机の上に台を置いて広くして、絹をパッチワーク風に並べてマフラー。

フェルトの作業のほとんどはウールを置く作業で、それが終わったら、あとはひたすらコロコロ転がす。

fc2blog_20150725231021fa5.jpg

ちょうど金曜デモをやっていたのでその動画を見ながらコロコロしてたら仕事がはかどるはかどる。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/254574


ドカドカとドラムのリズムに合わせて "Tell me what democracy looks like." "民主主義ってなんだ!民主主義ってこれだ!”っていうのはすごいコールです。

わたしは60年安保は知らないし、70年安保は子供だったのでかなり否定的に見ていたけれど、60年安保では学生と教員が共闘して憲法を守ったおかげで日本からベトナム戦争に派兵せずに済んだんですね。時代はずーっと繋がっていて今また崖っぷちに来ているんだなぁ、といろんなことが繋がって理解できるような気がします。

それにしても、democracyと民衆のパワーってのはすごいなぁ、まるでサマーフェスティバルみたいになってます。ライブに行く感覚で毎週金曜日楽しそうです。

おかげでマフラーが二枚もできてしまいました。

話はかわるけれど、一人お留守番ランチに一人ベンガル料理祭!
fc2blog_20150725231044ab4.jpg

明日の料理教室にはイナダ(ハマチの小さいの)を一本買いましたよ!これをバングラデシュ風に背越しに切って料理しようと思います。お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
7月26日 (日) 魚のベンガル料理。
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿