今年は暑い。

いや〜、今年の7月は雨ばっかりで肌寒い日まであったのに、雨が降らなくなった途端暑い暑い。
暑いといっても地方都市は都市部の暑さとはわけが違うけれど、ここ数年夜寝る時に窓を開けていれば扇風機は必要なかったのに、この数日暑くて寝られない事態。扇風機を回しっぱなしにすると喉が痛くなるし、困ったもんだ。

数年前に家中の窓を二重サッシにした時に外したままだったツインファンという窓に取り付け型の扇風機をつけることにした。

fc2blog_20150731144549ce4.jpg

上の扇風機で部屋の空気を排気して、下の扇風機で外の空気を部屋に入れるというやつ。寝る前にこれをしばらく回しておくと部屋の空気と外気が入れ替わって外気温に近くなる。夜に外も28度や30度になったらお手上げかもしれません。

この3年くらいは窓を開ければ眠れない夜なんかなかったのに、今年は暑いんだなぁ、って思う。まぁ、持ってるんだから使わないとバカみたいなんだけど、一人では取り付けできずに放置してあった。

ほったらかしにされて、かわいそうに埃まみれなので掃除。取り付けは主に連れ合いがやってくれました。ありがとう。

お掃除ついでに怪しげなマイナスイオン扇風機も掃除した。

これはほんとに掃除がめんどくさい。ビスを7個も外さないと掃除できない上に、ネジ穴はプラスチックなので、わたしのようなソコツ者がやるとネジを斜めにねじ込んで壊してしまう心配がある。
お手入れ困難ってところがほぼ欠陥商品だとさえ思う。

んで、普通の扇風機と違うか?といえば、わたしは鈍いのでマイナスイオンはよくわからない。高い上にバカみたいな扇風機です。最近はグリーンファンとか、カモメファンとか、デザインもナイスな扇風機がいろいろあるので、ちょっと仕舞ったお買い物でした。


まぁなんとかネジ穴も壊さずに扇風機がきれいになりました。
お掃除しないとホコリぶち撒け機だもんね。
fc2blog_20150731144619abf.jpg

外気温33度だけど扇風機があればエアコンなくても過ごせます。
問題は車なんだなぁ。ファンが最強と最弱の二つしか効かなくなっちゃって、修理に出そうか、いや、わたしが一人で我慢したらいいだけだ、我慢か、修理か・・・いくらかかるか?
悩ましいところです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
9月27日 (日) イリコのベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

あっ(喜)

こんばんは。かなり昔に一度だけコメントさせて頂いた者です。今も変わらず、いつも楽しくブログを拝見しています。
マイナスイオンの扇風機、という文に「もしや」と思いましたら、色は違えど我が家と同じもので、つい嬉しくてコメントしました(^ ^)
確かにこちら、お掃除が大変ですよね(苦笑)
私もマイナスイオンのどうこうは正直分かりませんが、「きっと良いものなんだ」と思いながら風を浴びています。

ぺんぎんさんのブログ、大好きです。健康法やお料理など、たくさん参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
本当に毎日暑いので、どうぞご自愛下さいませ。

Re: あっ(喜)

> 咲さん、
コメントありがとうございます。
色違いをお持ちなんですね〜。ルーバーを回すともやもや〜っとちょっと自然の風に近い感じがありますよね。わたしは魔法のコンセント欲しさに買っちゃったようなところがあって、バカだとわかっていてバカな行為をやめられない、日本帝国のようです。

ブログご愛読してくださってありがとうございます。咲さんもどうぞご自愛のうえ、楽しい夏をお過ごし下さい。

コメントの投稿