修理いろいろ。

わたしも夫もだんだんガタガタ。手首がいたいとか、肩が痛いとか、いっこも痩せへんとか・・・まぁそんな程度で薬も飲まずに、医者にもかからずに彼は毎日好きなお酒を飲んでるし、わたしも好きなご飯を食べているのだから上等だ。

わたしらが歳をとると日常で使う道具もあちこち壊れてくる。アイロンのコードの付け根が立ち上がってないとこんなに使いにくいとは知らなかった。

fc2blog_2015073115103659d.jpg

もう劣化していてビニールテープで固定しておいてもその先からボロボロ。コードだけ交換してもらおうと問い合わせたら製造中止でダメだとさ。

愛用のスタンドミキサーのコードも、これくるくると収納できる優れものなのだけど、1周目の皮膜が切れちゃった。
fc2blog_20150731151015607.jpg

こちらも修理の問い合わせをすると、本体買い替えになるとのこと。

え〜い!!ちゃぶ台ぶん投げたくなるぞ。仕方ないからこちらもビニールテープで巻いて使うたびに胸がシクシク。

シリコンラバーみたいな修理グッズがあるのをFacebookで知ったのは2年くらい前かな?その時は2500円くらいするので”高いなぁ〜”と買わずにいたら、円安になって3000円を超えてしまった。あぁ、あの時に買っておけばアイロン使うたびにイライラしなくてもすんだのに、ケチったばっかりに余計にお金が掛かるわい。

少々のお金をケチってしょぼい生活をするような心がけはやめよう、とやっと購入。

fc2blog_201507311509523a9.jpg

ね、こんな粘土みたいなのに3000円も払って家電なんかの修理をしようとは思わないでしょ。でもね、ビニールテープってなんかすごい悲しい感じがするのよ。だんだん剥がれてきて汚れてさぁ。「おまえにはこんな程度がお似合いだ!」と言われてるみたいじゃない。そんな程度かもしれないけどさぁ、それじゃあんまりかわいそう。

さて、中身はこんなの。8gづつパックになっていて使い切らないといけない。
fc2blog_201507311511060fe.jpg

まずは手をよく洗って、修理する部分もよく拭いてきれいにします。
んでもって。。。

fc2blog_20150731152511970.jpg

白い輪っかは捨てちゃおうかと思ったけれど、輪っかごとsugruで固める。青の8gはこれで使い切ってしまったので、スタンドミキサーのコードは黄色でやる。

fc2blog_20150731151126f08.jpg

白でやってもいいんだけれど、赤青黄は2パックづつ入ってるのに、白と黒は1パックしか入ってないからなんか出し惜しみしてしまいました。

黄色が余ったので、スマホの4角にバンパーを作って落としてもガラスが割れないようにした。iPhoneのクールなデザインは台無しだけど、すでに電磁波防止グッズがついていて十分デザインを損ねている。そんなことよりガラスの破損は避けたいでしょ。

24時間硬化させたら完了。

もしかして、これで物干し竿もなおるんじゃないだろうか?ステンレスの物干し竿のエクステンション部分のプラスチックが割れて短いまま使っていたのだ。

fc2blog_20150731151156e0e.jpg

反対側のまだなんとか使える方もヒビが入って壊れかけてるから補修して・・・

fc2blog_20150731151218bab.jpg
やった〜!フルサイズで復活。外れた部分を捨てずによかったぞ、わたし!

ちょっと余った分は、物置の鍵を勝手口のそばに吊るせるように壁に小さいフックを作った。

修理だけでなく、戸棚の裏にフックをつけて鍋の蓋などを格納できるようにしたり、いろんなことができる。高いけれど、楽しく気持ちよく修理が出来て、結構満足なのでした。

使い方のアイディアとかホームページに載ってて楽しいのだ。
https://sugru.com

なんか直すものないかなぁ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
9月27日 (日) イリコのベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿