円空・木喰展! 岡山良いとこ食べ物編。

名古屋の荒子観音に行った時に招待券を頂いた岡山県立美術館での円空・木喰展に行ってきた。

fc2blog_20150802155955d25.jpg

着物で出かけたいけれど、もうこの暑さに諦めた。だって部屋を冷やして着物に着替えてたら出かけるの遅くなるんだもん(部屋を冷やさないとお出かけ着物着れない根性なし)。

突然思い立って出てきたのでお昼ご飯を食べるところも考えてないし、岡山の友達に連絡するも、その日は予定があって会えず。もっと計画的に動けよ!と自分に突っ込む。

夏休みで週末だったけど高速道路はそれほど混んでずに快適。夫の車はエアコンは良く効くけど、CDは不具合でラジオしか聞けない。わたしの車はカセットアダプタ&iPod shuffleで音楽はバッチリだけど、エアコンがダメ。どの車も一長一短でありますが、もちろんエアコンの効く車、運転手さんつきで出かけた。

岡山県立美術館って駐車場がタダなのよ。しかも地下だから車が焼けなくてラッキー。ゆっくりごらんになってくださいね〜という気持ちが伝わる美術館です。

駐車場に車を入れさせてもらって、ボランティアの方に「このへんでどこかお昼食べるところ・・・」と聞いたら、地図を渡してくださった。

美術館にどうしてボランティアの方が座っているのかよくわからないけれど、地図がいただけてラッキーです。
地図には、懐石料理やら、高級系なレストランの案内。そんな高級なご飯を食べたら美術館所できないだろう。あ、観た後に行くんか・・・
岡山市の地理はなーんにもわかってないけれど、この界隈は中心部に近いっぽい。シンフォニービルとか、岡山の交響楽団は自前のホールを持ってるんだろうか?そういえば、友達は市民オーケストラやってたような・・・


んで、車の中でスマホで調べたお店に行ってみようと歩き出したら、地下道で道路を渡った先はなんだか楽しいところでした。


fc2blog_2015080216013913b.jpg

禁酒会館!夫がおののく。

一本裏道に入ったら、石畳のちょいと素敵な通りになっていて、美味しそうなお店がいろいろ。ハンバーグもええなぁ、寿司もええなぁ、ピザもええなぁ〜とウロウロしてたらピザ屋さんの角を曲がったところに目当てのうどん屋さん。

四国は言うに及ばずですが、山口も岡山もうどんが美味しい。なのに、広島はどうして美味しいうどん屋さんがないんだろう?美味しい店はないことはないけれど、肩に力が入ってて、値段が高くて盛りが少ない。うどんはさぁ、もうちょっと肩の力をぬかないと美味しくないんだよ。

fc2blog_20150802160020d0e.jpg
夫は珍しく天ざる。

わたしはかき揚げおろしぶっかけ
fc2blog_20150802160038a69.jpg

うわぁ〜、おいしい。この店はつゆが甘いんだけど、それがおいしい。うどんそのものもすごくおいしい。お腹いっぱいになってとってもうれしい。やっぱりうどんはこうでなくっちゃ!

お祭りらしく、顔にペイントして派手な衣装を着た人たちがグループで歩いてる。なーんにも知らずに来たけれど、この日は夜に花火大会もあったし、翌日は”桃太郎祭り”で市内中心部は通行止めになって難民化するところだった。

岡山、いつも友達の家に直行するくらいでウロウロしたのは初めてですが、広島と比べて平坦地が広いからか、晴れの日が多いからかどこかマッタリしていて、実は文化度も高いという感じのする街なのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
9月27日 (日) イリコのベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

おいでんせぇ 岡山へ(笑)

その 顔にペイントして派手な衣装を着た人たち の 中の一人です
石畳のオランダ通りの 隣の通りで うらじゃのパレードしてました
「うらじゃ」で検索してくださいね

禁酒会館は 貸しホールや事務所になっていて
ホール (2階の窓があいているところ) で 6月に公演がありました
大学生が中心になった手話劇で 私はおじいさん役でしたよ 

いつも 覗き見モードごめんなさい では またぁ~

Re: No title

> わにさん
あ〜、やっぱり商店街のほうにも行けばよかったぁ〜。
岡山いいところですね〜。絶対広島より住みやすいと思います。

コメントの投稿