暑いから作り置きいろいろ。

ついに家の中でも33℃とか、すごい暑さで蛇口からお湯が出る。こんなに暑いと料理なんかなるべくまとめてやってしまいたい、ということで、作り置き。

産直市にいったらトマトが山盛りで売られていてつい買ってしまう。
半分は皮をむいて生のままマリネ。
残りの半分は、先日クロワッサンで見かけたトマトのロースト。

トマトの芯を抜いて耐熱容器に並べて、オイルをかけて塩を振って、タイムの枝を散らして、皮が弾けるまでオーブンで焼く。オーブンで焼くときにはついでになすとか、ビーツとか、一緒に焼いてしまう。オーブン使うと部屋の暑さもすごいけど、炒め物とちがって火の前にいないでいいからまだ楽かな。

fc2blog_20150807213549611.jpg

焼いたトマトを茹でたパスタの上に乗せて、丸ごとトマトソース。けっこういけます。もちろん、焼きトマトをそのまま食べてもいいし、ご飯に乗せて焼きトマト丼もなかなかよろしかったです。

まぁ、暑いからねぇ、料理は3日に一回くらいまとめて作って、あとは冷蔵庫から出して並べるだけ、っていうのがいいなぁ。

みなさまもどうかご自愛くださいませ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
9月27日 (日) イリコのベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。



関連記事

コメント

コメントの投稿