福島菊次郎さんご逝去。

木之内みどりさんがなにかの講演会か対談でずいぶん弱ってらっしゃるとは聞いていた。
23日の代々木公園での集会で木之内さんが菊次郎さんのところに電話を掛けて、集会のことを伝えてもらった(娘さんにお伝えした)ら、拍手をする仕草をなさった、と報告なさっていた。

【フルバージョン】[9.23さようなら原発 さようなら戦争 全国集会 -NO NUKES NO WAR- ]2015.9.23 @代々木公園


とまぁ、こんなビデオを見ていたら夕方になって菊次郎さんがお亡くなりになったという記事がネットで出てきた。

広島に住んでいたら無人島に住んでる写真家のおっちゃん、菊次郎さんは直接の知り合いではなくてもなんとなく身近な存在で、15年前くらいまで広島でジュエリーの展覧会をなさって、ほとんどその収入で生活しておられた。

”無人島の、昆虫ジュエリーをつくる写真家の菊次郎さん”のことは市民運動などをちょっとやってた友達から”面白い人”として聞いてはいたけれど、菊次郎さんのあの一連の写真に出会ったのはダッカの写真ギャラリーだった。

山口県で毎年子供たちを連れてバングラデシュにスタディーツアーをなさっているグループがあって、そのグループの企画で菊次郎さんの広島の写真が展示されたのをたまたま見に行った。ダッカであんな広島の写真を見るとは思わなかった。普通のヒロシマの写真とは違う、広島に住んでいて感じる違和感の原因を教えてくれるような写真で、強烈な印象を持った。

菊次郎さんのご著書で「ヒロシマの嘘」という本がありますが、わたしは広島に住んでからずっと感じる妙な違和感、どこかダブルスタンダードがあるというか、平和都市といいながら大本営であった過去、軍需都市であること(現在も)には口を拭って原爆のピカとドンの記憶の伝承だけを言い続ける、まさに”嘘”が実に明確に語られています。

菊次郎さんは”戦後の若者たち”という本を1980年に出版されているけれど、木之内みどりさんが柳井までお見舞いに行かれた時、「今若い人たちが自分の言葉で声を上げ始めて、菊次郎さんがやってきたことは無駄じゃなかったんですよ」とお伝えしたら、菊次郎さんは涙を流されたとおっしゃってたそうです。

菊次郎さん、311以降のデモの写真や福島の写真は撮られたけれど、15年安保闘争の写真も撮りたかっただろうな。

家に火をつけられてたり、顔を焼かれたりしても写真を撮り続け、原爆症に苦しむ人の姿を家族の一員のようになって撮影するのはとても辛い苦しい作業だっただろうけれど、菊次郎さんの記録がなければ松吉さんの苦しみもなかったことになってしまう。

菊次郎さん、どうもありがとうございます。お会いできることもなかったし、昆虫ジュエリーもいつか欲しいなと思っていて、結局ご縁がなかったけれど、どうか安らかに。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
9月27日 (日) イリコのベンガル料理。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

残念です。

ぺんぎんさん、こんばんは。
私も福島菊次郎の訃報を今日の新聞で知りました。
夏から入院されていたのですね……。
ご高齢だったとはいえ、本当に残念でなりません。

菊次郎さんの映画のことを教えて頂いたのも、
このぺんぎんさんのブログでした。
(そのことは、とても感謝しております)

一緒に暮らしていたワンちゃんのことが
気になっています。
入院中も何方がお世話されていたのでしょうが、
菊次郎さんが可愛がっていらしたワンちゃんですし、
大切にして下さる方の下で暮らせるよう切に願っています。

Re: 残念です。

> Lushunさん、
お返事遅くなって申し訳ございません。

ワンコはどうしてたんでしょうねえ?映画の時でもう老犬でしたから生きていたかどうかもわからないですね。
ネガはご入院前にどこだかにぜんぶ管理に預けられたみたいです。

No title

菊次郎さんのこと、私は映画を通じて知りました。
ぺんぎんさんのブログ通じてだったかな?
最近100歳のジャーナリストむのたけじさんのことを「そもそも総研」で
知りましたが、彼と何か共通するのものを感じます。

>木ノ内みどりさん

もしかして、木内みどりさんですか?
l細かいツッコミ、すみません。

Re: No title

> nikitasさん
お返事おそくなってすみません。
八丁座での公開では写真も一緒に展示されてましたよね。
肥田瞬太郎せんせいといい、瀬戸内寂聴さんといい、高齢になっても発言してくださる方は頼もしいです。

> >木ノ内みどりさん
>
> もしかして、木内みどりさんですか?
> l細かいツッコミ、すみません。

ツイッターなどでは木野内みどりになってるんで、お名前変えられたんじゃないでしょうか?漢字だけ変えられたのかもしれません。
https://twitter.com/kiuchi_midori

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あらほんと!わたし、最近目が見えないみたい。

コメントの投稿