いりこと冬瓜で作るベンガル料理。

今日は楽しい料理教室。
わたしがいりこでベンガル料理を作ると聞いて、ぜひやってみたいとリクエストいただきました。

ベンガル料理とか、インド料理というとスパイスをたくさん使って、油も玉ねぎもいっぱい使って、玉ねぎを延々と炒めて〜と考えがちですが、スパイスほとんど使わなくてもベンガル料理になるんだよ、っていう感じの料理も覚えてもらってます。だって、そんなベタなお惣菜は料理は本とかで紹介されないもん。

今日は真夏のような暑い日。こんな日は庭のスダチで作るショルボット。

fc2blog_20150927150303b59.jpg


で、いりこですが、バングラデシュでは地域によって干し魚を好む人たちがいるのです。一度そんな地域ご出身の人がうちに来てくれる時になんにもないからいりこで作るか、と作った料理をとても喜んで頂いて、我が家の何もない時のベンガル料理の定番となりました。もちろん、鯵やアゴ(トビウオ)で作ってもいいんです。

fc2blog_201509271502445c1.jpg

みんな大好きアルーチョップ、これはイギリス料理がインド化したもので、要するにインド風ポテトコロッケ。

fc2blog_20150927150222f29.jpg

もちろんご飯と混ぜて食べます。

キャベツ炒めはスパイスを全く使わない。玉ねぎも使わないバージョン。こんなシンプルな作り方でベンガル料理の味になるって驚きですよね。もちろんスパイス入れてもいいんですけど、これだってアリなんです。

fc2blog_2015092715020282e.jpg

今日は焼畑のお米を炊きました。カグラチャリのお米おいしいでしょ。”これ、食べ過ぎて太るから危ないねん”と言って友達が分けてくれたお米、ありがとうございます。

fc2blog_20150927150321b1c.jpg

前回に引き続き、インド料理の作り方の常識からはかなり斜め上をいく料理ですが、香りを料理するっていう感じ、わかってもらえたでしょうか?料理をおいしくするのはスパイスだけじゃなくて、野菜と唐辛子の香りなんです。

お楽しみいただけたでしょうか?

最後に東京からきてくれるFちゃんがお月見まんじゅうを持ってきてくださいました。そして、祝島からはコーヒー。

fc2blog_20150927150338ded.jpg

あんことコーヒーって合うよね〜。

ごちそうさまでした。みなさま、遠いところ貴重なお時間をありがとうございました。
次回、10月は個展準備のためお休みを頂いて、11月15日です。お料理リクエスト受け付けております。
今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
9月29日 (火) 煮魚と秋の和食。
11月15日 (日) 内容未定。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿