バングラデシュ邦人殺害のニュースについて思うこと。

だんだん頭がボサボサになってきたけれど、カットに行く気がしないのは、前回カットに行った時、美容師のお兄さんが”武器売れないと不景気で困りますよねえ”となぜかいきなりの話題を振ってきたからかしら?

その後、その話しに乗ってこないサヨクとでも思ったかどうかは知らないけれど、実にくだらない変わった女性、ヤバイ感じの女性の話しを延々していた。

ちなみに、美容師さんは広島の人だから家族、身内、友人親戚原爆の被害にあってない人はいないだろうけれど、武器が売れなくて日本は不景気で大変だと思っているようで、武器が売れないから不景気だという話題が美容院にくるお客さんと共有できると思っていることに少なくないショックを受けた。

そのショックがついに実現しちゃったのが今朝のニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000505-san-asia

バングラデシュの北部ロングプール(記事によってはランプルと表記されているけれど、現地語の発音ではロングプールになる)

ほんの数日前、ダッカのグルシャン、大使館や公館、が集まり、外国人がたくさん住んでいて、高級レストランもいっぱいあるような、日本で言えば麻布か広尾みたいな場所をジョギングしていたイタリア人もバイクに乗った何者かによって射殺されたばっかりで、ISが声明を出したとか、はっきりと背景がよくわからない事件があったばかりで、日本人が犠牲になった。

バングラデシュはよく治安が悪いんじゃない?と言われるけれど、路上強盗やひったくりはあるけれど、特に外国人を狙ったものではなく、いきなり射殺、しかも外国人狙いなんて事件はなかった。今年になって無神論者のアメリカ在住バングラデシュ人の作家が路上で惨殺された事件もあったけれど、特定の個人に対する犯罪で通り魔や大雑把な属性を対象としたテロとは違う。

だけど、今回の事件は日本人であったから問答無用で殺されてしまった。

間違ってもらったら困るけれど、バングラデシュはとても親日的な国で、わたしは個人的に女性であることで不自由な思いはするけれど、日本人だからという理由で恐ろしい思いをするようなことは1度もなかった。

何が星さんの命を奪ったか明白だ。武器を輸出するためののなんたら庁など作って、武器が売れたら景気が良くなると能天気に考える人たちがいるからだ。

誰が武器を売るんだ?現地にいる商社員じゃないか。商社員は大都市のセキュリティーのしっかりしたところに住んで、車で移動するので狙いにくい。狙われるのは旅行者や星さんのような NGOワーカーだ。商社員も自分たちだけで商売ができるならやってみるがいい。現地でフリーランスで動く日本人がいないと何もできない、酒も買えないだろう。

イスラム教国はパキスタンやバングラデシュだけじゃない。インドネシアもマレーシアもブルネイもイスラム教国。フィリピンだってイスラム教徒はたくさんいる。これからは日本国内はもちろん、世界中で働いたり旅行する日本人は標的になる。

そんなリスクを抱えて武器を作って世界中に売りたいというなら頭がおかしいとしか言いようがない。なんで広島の美容師のおっさんまでが武器が売れないから景気が悪いというのか?

これまで確かに朝鮮特需(朝鮮戦争によって武器以外の需要が増えてなんでも作れば売れて景気がよくなった)とか、ベトナム戦争特需(これも武器は作らなかったけど、他のものがなんぼでも売れて景気が良くなった)というラッキーがあったことは否定しないけれど、それでも、一応体裁だけでも表向き平和国家で、非核三原則で、武器商売には手を染めてなかったのに、これからはやりますよ、と水色にきれいなロゴまで作って、なんやら庁までつくって売る気満々、人殺しする気満々。おかげでバングラデシュ在住の日本人は日の丸を隠して、怯えながら仕事をし、生活をしなければいけないくなった。

もちろん、今回の事件、便乗ISの犯行だと信じたいけれど、付け入る隙を与えていることは否定できません。

いくらお金を政府にばらまいたって、人々は「あのクソ政府に大金渡しやがって、日本はなにをやってるんだ!」と思われている(実際安倍首相の訪バの後バングラデシュ人に言われた)。

素晴らしいアベノミクスの成果、これからジワジワくるわよ。新三本の矢とか、早速一本当たったわけです。

先日の日比谷公会堂の集会、すごい大きな集まりだったみたいですね。
上智大の中野先生のお話、すばらしかったです。

安倍政権 NO ! 1002 ★ 大行進 (04) 中野 晃一 [ 2015.10.02 ]


日本は原爆の焼け跡から、空襲の焼け跡から、武器を売らずに立ち直り、SONYやTOYOTAで世界を豊かに、世界の人たちに貢献してきたのです。これからも技術と文化でやっていきましょうよ。それこそが日本人の誇りじゃないですか。外国に行く時、着物を着てレストランとか博物館に行きたいじゃないですか!ビューティフルな着物は平和な日本があってこそなんですもの。

バングラデシュでお亡くなりになった方の無念を思うと本当に残念です。ご冥福お祈りいたします。

そして、バングラデシュ在住の友人知人のみなさまのご無事を祈るとともに、彼らの無事を保証するのは日本にいるわたしたちなんだと強く思ったのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー、または焼きビーフン。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿