岡山までバイオリンを聴きに行く。

個展前でそれどころではないのだけれど、バイオリニストの永井由里さんが招待券を送ってくださったので出かけてきた。

由里さんのバイオリンはいつもお聞きしてるけど、あれは練習なんだそうで、ちゃんと衣装をお召しになってのコンサートは初めてです。

お出かけは着物。わたしはどうしてもファストファッションよりもスローファッションのほうが着ていて落ち着く。無印の服も着るけれど、なんかこんなもの着ててごめんなさい、っていう感じであちこちに申し訳ない気がします。

fc2blog_20151010221415c7b.jpg
着物はいつぞや購入したベンガル地方の刺繍の柄プリントの小紋。
グレーの着物って初めてで、なかなか合う帯がわからなくて、こちらも何時ぞや購入した綴れ帯をしめてみた。

コンサートが始まるまでにお昼を食べたり、散歩をしたけれど、着物の人は一人もお見かけせず、広島のほうが着物人口多いかも。そういえば、着物を着ていてジロジロ見られるということも少なく、着物への関心も広島のほうが高いような印象。

岡山ルネスホール。

fc2blog_20151010221436362.jpg

銀行の建物を改造してホールやカフェになっている。

fc2blog_20151010221459ca7.jpg

ピアノはスタンウェイだ。

演目はシベリウス、クライスラー、ピアソラにバルトーク。シベリウスのヴァイオリン協奏曲をピアノとデュオでの演奏には大変感銘を受けました。

由里さん、素晴らしい時間をありがとうございました。懇親会にもお誘いいただいたけれど、いろいろと仕事もあるのでとっとと帰ってきてしまいました。

広島から岡山まで往復で350キロくらいのドライブ、暑くもなく寒くもない着物日和でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー、または焼きビーフン。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿