織り始めて間違い発見。

今織っている布は経糸800本。着物を織る人からしたら昼寝しててもできる本数で、織物的に大した数字じゃない。でもこれを間違えずに綜絖に通すのはなかなか大変。もれなく振り出しに戻る刑とか、いろんなことが起こるので、織りだしまでどれだけ掛かるか予想がつきません。

小さな間違いを発見して直したりして織り始めたら・・・

fc2blog_2015101823062731f.jpg

10センチを超えたあたりで間違え発見!!ここまで織ったら解くことも叶わず、糸を切って通しなおして、追ってしまったところは針で通し直すことになります。

え〜い!疲れた!!これだけできたら上等だ!日曜日だし飯だ、飯!と着物を着替えて出かけてしまった。

fc2blog_20151018230719a1b.jpg

母からもらった着物も織の着物が多いし、自分で買うのもつい織の着物ばっかりになる。帯もウッカリしてると織の帯ばっかり買ってしまうので、いかんいかん、と塩瀬のろうけつ染めの帯を一本買ってみた。

色が前かった綴れ帯と一緒だけど、ま、いいか。

塩瀬の帯って初めて使いますが、締めやすくて軽くていいですね〜。

デザートにモンブランを頼んだら・・・

fc2blog_20151018230743c41.jpg

あ、ありがとう〜。頑張ります。
着物写真は全身からヨレヨレ感が漂ってますが、頑張って間に合わせよう!きっと間に合う!!

アラメゾン・オガワさん、いつも素晴らしいお料理、ありがとうございます。

さて、また気分新たにがんばろう〜。


展覧会のお知らせはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2375.html

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー、または焼きビーフン。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿