着物の上にも羽織れるケープ。

展覧会用の作品の発送を終えて、ちょっとゆっくりといきたいところですが、最後になって織り始めたショール、織り上げたので、それの仕上げが残っています。あんなに頑張ったんだから、みなさんにお手にとって頂かなくてはね!
フェルトは楽しいですが、織物はやっぱりいいなぁ〜。フェルトもあって、織物もあって、編み物もあって、みんな違ってみんないい!ってのはこのことです。これも羊の毛だからできること〜。

さて、着物の上にも着られる羽織もの、たこさんが台湾の生地屋さんで買ったという円形の襟巻き付きケープを着物の上からお召しになっていて、あ〜ら素敵!とホットな話題になったことがありました。
たこさん曰く、「もっといい生地だったらいいのに」。はいはい、わたしが作りましょう、とアイディアを拝借してこれもダッカに行ったときに作ってきました。

バングラデシュの絹にレーヨンでチェーンステッチを施したテーブルクロスを台にして作ったフェルトのケープ

fc2blog_20151021001009f7d.jpg

銀のボタンをつけて、右前にも左前にも着られるようになってます。

こちらはDMの写真に使ったもの。これなら雨だろうが、雪だろうが平気です。

fc2blog_20151021234427443.jpg

裾は布なしのフェルトで模様になっています。苦労したのも楽しい思い出。もう一度作ったらもっとうまくできるのに、場所がないのでそれも叶わず・・・

フェルトは短距離走、それに比べて織物はトレッキングみたいな感じで、気分が変わるところも楽しいウールワークスです。


展覧会のお知らせはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2375.html

24日17時から、18時からオープニングパーティーがあります。予約不要。会費千円+ご自分のお飲み物持参です。
ぜひお越しください!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー、または焼きビーフン。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

No title

お久しぶりです。
素敵ですね。色がいいですね。深いグリーンは好きな色です。

あ、毎度思うのですけど、楽しみながら生活しておられると感じます。
仕事を辞めて、楽しみながら生きるとか、楽しいとかという感覚を
実感するようになりました。

仕事をしているときも、それを感じられるとよかったなあと思いますが。

Re: No title

> reiさん
お久しぶりです!
たぶん生きることは楽しいんじゃないでしょうか?現役のころはお忙しいし”仕事!!”っていうなんかちゃんとしなくちゃ!ってのがあって、”楽しい”という感覚をなにかいけないこと、みたいに封印しておられたんじゃないですか?

家事の雑用をつい苦役みたいに感じてしまって、織物も料理のレシピ書きも苦役みたいになりがちなんですが、生活の中の”やらねばならぬ”いろいろな事は、雑用自体を楽しんでもいいんだから、家事のいろいろを面倒だと思わないようにしよう、と最近考えているところです。

コメントの投稿