個展の醍醐味。

一回目の個展はギャラリーに展示を任せてしまったけれど、二回目からは自分でやれ、といわれてなんとか四苦八苦したものでした。今回やっと面白さがわかったような気がします。

ギャラリーのスペースの全てを使って自分の作品だけで埋め尽くす。このギャラリーはコンクリートの高い天井の部屋、板敷きの部屋、畳の部屋とスペースに表情があるので、それぞれ作品が居心地よさそうなところに展示してあげる。

ギャラリーの番頭さんが「ここで展示できたらどんなところでも展示できるよ」とおっしゃってたことがあったけれど、確かに、ダッカのスタジオで展示した時はそれほど苦労せず、ぽんぽんと配置が決まった。

今回もアイロンがけの終わった作品を棒に縫い付けたり、安全ピンで留めたり、棒にテグスを結びつけたり、という細かい作業をしながらも2時くらいには展示もだいたい終わり、あとは値段つけとお掃除を残すだけとない、5時のオープンまでには余裕で着替えやメイクを済ますこともできました。

みなさまのご協力のおかげです!!

というわけで、オープニング・パーティー。
いつもTシャツ展やおくりもの展で一緒になる作家さんや、インド研究者ご夫妻、洋服デザイナーなど色々な方が集まってくださって、宴会。

fc2blog_20151025104021c4d.jpg

画廊のパーティーで手料理を出すところって少ないと思う。素晴らしいお料理。作家は制作終わって展示も終わったらもう腑抜けみたいなもんで、みなさんが楽しく歓談されているのをニコニコしながらボーっと眺めていたのでした。

fc2blog_20151025104102146.jpg

木綿のサリーから作った羽織、人気です。いろんな人にお袖を通してもらって羽織もうれしそう。

fc2blog_201510251042402e9.jpg

織りの作品ものびのびと深呼吸。

お天気のいい週末、いろいろとイベントも多そうですが、是非お出かけください。

展覧会のお知らせはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2375.html

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー、または焼きビーフン。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿