おうち着物に最高!上っ張り。

個展の時はずーっと服だった反動か、いい具合に涼しくなってきたからか、家に戻ってからは毎日着物を着ています。
朝は寒いくらいなので、着物を着ると丁度いいし、水仕事をするのに割烹着を着ても暑くないので助かります。

実はわたくし、エプロンが嫌いなので、割烹着もあまり好きではありません。どうも前を塞がれるのが嫌みたい。被りの服は嫌じゃないんだけど、エプロン嫌い。かといって、着物でなーんにも防御をせずに炊事をするわけにもいかず、お袖も邪魔なので自作割烹着@自分で織った6メートルの着尺 を着ているわけですが、なんか窮屈。

そうだ!おばさんからもらった着物の中にいじわるばあさんが着てるみたいな服があったっけ、あれ、何ていうんだ?上っ張り?ひっぱり?

これが着てみると快適で、帯があってもいいし、なくてもわからない。琉球絣なので民藝調であんまり着る気がしなかったんだけど、あれ、かわいいじゃないの。割烹着と違ってお袖口にゴムが入ってないけれど、水仕事の時だけバンドを使えばいいだけで、普段から袖口を締め付けられなくてかえって具合がいいわ!

fc2blog_20151106205600e1a.jpg

いや、こんないい絣をエプロン代わりにするのは忍びないんだけど、割烹着より断然着心地いいし、着物衿だから衿部分もカバーされて安心だ。これに衿に手ぬぐい掛けて前掛けしたらそのまんま いじわるばあさん だ。

それにしてもいじわるばあさんのきもの姿、着物は短めでスネが見えていて、裾広がりのシルエット。襟元にはいつも汚れ防止の手ぬぐいが挟んであって、きっと普通の人の普段着着物ってこんなスタイルだったんだろな。
いじわるばあさん画像検索→https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMI8oK6suD7yAIVQ5WUCh1kPwsd&biw=1115&bih=652

そういえば、漫画禁止的なうちの家になぜか「いじわるばあさん」が数冊あって愛読していたなぁ。話はほとんど覚えてないけど、メチャクチャな話しでサザエさんより好きでした。

日常着物をやると、やっぱり日常着物時代に愛されていたスタイルに落ち着くのが自然なのかもしれません。それにしても、着物着るようになってから好み変わったなぁ。見た時には「こんなん着たらいじわるばあさんやんか!」って思った上っ張りですが、着てみたら「あ〜、かわいい〜。絣でいいわぁ〜こんなんもっと欲しいわぁ〜」となるのだから好みってわかりません。

上っ張りってほぼリサイクルでは出てこない。おまけに仕立てを頼むにもどこに頼んだらいいのかわからないし、自分で作るには和裁の知識が足りなすぎ。あと3着くらい欲しいし、布もあるんだけど、どうしたらいいんだろう?
割烹着よりいいよ、上っ張り。

来年あたりは短めに着物を着て、前掛けして上っ張りを着て、首回りに手ぬぐい掛けて「着物って楽やわぁ〜」と言ってるかもしれません。
そうなったらイタズラも考えなくては! イシシシシ!

話し全然変わりますが、青泥再開。いつの間にか菜っ葉も豊富になってきました。

fc2blog_201511062055424ec.jpg

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 内容未定。
11月17日 (火) バインミー。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿