ん?得意の食事療法はどうなったの?

父が末期ガンだとわかったわたしは温亀を特製の袋と一緒にプレゼントしただけで、断食しに行こうとか、青泥食べようとか一切言ってません。
弟は「いきいき酵素くん持って行ってジュース飲んでもらう」とか、いろいろ言ってたけれど、さて、どうだろう?

父は医者で、若いころ西勝造先生にも何度か会ったこともあって、趣味で断食(タバコ吸いながら)やったりしていたので、甲田療法のようなことはよ〜く知っている。そして、大嫌い。ついでに丸山ワクチンも大嫌い。「何人もな、患者に頼まれて打ったけどな、みな死によったで」(翻訳:何人もの患者さんに頼まれて施術したけれど、残念ながらみなさまお亡くなりになってしまって効果はみとめられませんでした)

そもそも本人は手のつけようがないガンだということがわかってちょっと安心している気配がある。たぶん、ボケや脳梗塞で寝たきりにならずに済みそうだと安心したのかもしれない。
母のほうがアワアワしている。

肝臓もガンなので抗がん剤はできないし、あちこち転移してるので(そもそもどこが始まりだかもわからない)手術も無理。父は医者だからこそ医療の限界も医者ができることの限界も良くわかっているのだと思う。父の様子を見ていると、「医者は絶対抗がん剤治療はしない」という都市伝説は本当のような気がする。まぁ、80過ぎてるから、がんばって治療しましょう、というドクターもいないわけです。

わたしはここ10年くらい熱心に食事療法のことなど勉強したり、実践したりしていて良くわかったことがある。

どんな人生もその人が選んだ人生で、何をどう食べるかもその人の人生なんだ。

ということ。もちろん、添加物も甘味料もホの字もなーんにも気にせずに食べて「ああ、こんなことになるなんて知らなかった」では困るけれど、いろいろ試して知った上での選択だったら本人の意思が大事だと思うのです。

それを教えてくれたのもかっちゃん。彼には断食も食養生も蜂療法も鍼も指導、施術できる鍼灸師の友達がいるのに、「好きなものも食わないのは嫌だ」と代替療法はまったく興味もなくやらなかったのです。

最後になってわたしがあげた麦若葉など飲んでいたみたいだけれど、気休めだ。

西式甲田療法の本をたくさん読んだらガンを治すのは大変なことだってことがわかります。甲田先生でさえ手術してから断食してほしいと思ってたみたいで、「ガンはほんとうに難しい病気です」とよく書いてらっしゃる。

多分、食事療法ってのは病気にならないために日常生活に取り入れる生活習慣で、病気を治すというよりも、病気にならないための方法だ、というくらいのおつきあいがいいんだと思います。

で、末期ガンの父ですが、青汁の粉末を牛乳に溶いて飲んだりしていて、「それは違う!」と叫びそうになりますが、栄養が足りないほうが恐ろしい世代の人なので仕方がないことなのでしょう。

本人が良いと思ってやることが一番いいのでしょう。だいたい人のいうことなど聞く人じゃありませんから、アレコレ心配して口出ししても「素人はだまっとれ!お前は医学の勉強をしたのか!」とドヤされるのが関の山です。

fc2blog_201511062055424ec.jpg

何を食べるか、ってのはきっととってもパーソナルなことなのよ。最近は青泥をこのグラスに一杯、お昼ご飯の前に食べるだけ。ガンガンに生菜食をやってた時のキレはないけど、今のほうが付き合いやすいと思います。たぶん。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 簡単参鶏湯。
11月17日 (火) バインミー。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

AWG

お父様がご病気との事、お見舞い申し上げます。

末期のガンとの事ですが、
AWG療法をご存知でしょうか?
大阪に治療院があるかどうかは、解りませんが、
広島、名古屋、東京にあるようですので、そちらで、もしかしたら最寄りの治療院を教えて下さるかも知れません。

余命1週間の方も治ったと言うお話もネット上にあります。私が、
実際に試した治療法ではないので、この様に情報だけをお伝えするのは、無責任かもしれませんが、
お父様のお役に立てれば幸いです。

この治療法は、画期的過ぎるためなのか、大きな組織から狙われているようです。東京の治療院は、以前、AWGの治療をHP上に載せておられましたが、現在は、表記されていませんので、直接ご確認してみて下さい。

広島 永山医院
 http://www.nagayama-cl.com/index.html

名古屋 整体 そくゆセラピー
  sokuyu.com


東京 NPO法人統合医学健康増進会
 http://togoigaku.net/

この治療法は、切らないし、後遺症も心配ないらしいので、ご高齢の方でも安心ではないでしょうか。
そして、ガンだけではなく色んな難病にも良いらしいです。
(その一覧表が現在、ウィルスがかかっていてみられないので、列記出来ませんが。)

では、お父様が早く良くなられます様に。

コメントの投稿