次の展にむけて、コツコツ。

個展が終わったばっかりですが、次の展も近づいています。

ずっと作り続けているリネンのクロス、今回から晒の白も参加して、生成りX白のクロスも仲間入り。
以前はミシンでダ〜っと縫っていたけれど、このところ手縫仕上げ。

fc2blog_20151111232804e5d.jpg

縫い物やアイロンの日は着物がいいですが、裾つぼまりに着ると縫い目に負担がかかるので、家で着るときはゆったり着た方がいい。それにしても、着物の生地はタテにもヨコにも伸ばされるという過酷な条件に耐えるすごい生地です。こんなにタテにもヨコにも伸ばされる薄い生地はきっと着物だけだろう。外国の絹で襦袢など作ると、脇や背縫いが引けてくるもの。

シェルターとしての服もちょっと改良しています。

fc2blog_2015111123285730d.jpg

着るものは魂の入れ物である肉体を包むものだから、身体に一番近い入れ物だから、魂の入れ物にふさわしい布で包むのがいい。着物はまさにそんな布だったのだと思うのです。(過去形なのよ、残念ながら。)


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 簡単参鶏湯。
11月17日 (火) バインミー。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿