リアル美魔女のMさんとアンチエイジングの秘訣トーク。

今朝、ツイッターをみたら信じられないニュースで埋まっていた。
昨日から降っている雨は小降りになっているけれど、一日中降る気配。

今日は友達のシャンソンライブ。着物で行くつもりにしていたけれど、諦めて服で行く。最近、服で出掛けるとき、タンスの前で「はて、何を着たらいいものやら」ととても悩んでしまいます。

着物で悩むときは「なに着て行こ〜。ウキウキ」という感じですが、洋服だと着物のウキウキ感がないような気がするのは着物はコスプレだからでしょうか?

うどん屋さんで簡単にお昼を済ませてライブハウスへ。この日、夜に渡辺貞夫さんのライブがあるからか、BGMがナベサダさんだった。

fc2blog_201511142054212c5.jpg

遅れてきた人がいうには、道路は川のようになっていて大変な渋滞だったそうな。早めに出てきて良かったのかもしれません。

トレネとブラッサンスの歌を自分で訳詞をつけて歌うSちゃん、雨の歌と連帯の歌がむしょうに心に響きました。

久しぶりに会ったリアル美魔女のMさん、相変わらずナチュラルな美しさ。
わたしは「更年期で全然体重が戻らなくなって、断食もできないのよ〜」と訴えたら、彼女が言うには、更年期でちょっと太るぐらいが丁度いいんだそうで、脂肪が骨を守るんだそうな。

そんな美魔女のMさん、

「わたし、歳をとるのぜんぜんいやじゃないの。そりゃいろいろ身体の機能は衰えるけど、若い頃より全然楽しいもん」

ぺんぎんさんもお肌きれいよね、と褒められて、「な〜んにもしないから。」と言ったら、「え〜、まだ何も塗らないの?」は、はい。化粧水も使いません。持ってるんですが、つい面倒で・・・

え〜、つまり、アンチエイジングというか、加齢によるアレコレに対抗する秘訣は・・・

歳とるのいやじゃないの!

という気持ちのようです。

ほんと、Mさん、楽しそうなんですが、歳とるのってなんでいやだと思うんでしょうね?わたしも実はあんまりいやじゃない。20代のころより今のほうが断然楽しいし幸せなので、もっと積極的に歳をとるのを楽しんで暮らそうと思いました。先のこと心配したってしょうがないもんね。

ソロライブ2回目のSちゃん、今回はピアノの方との息もピッタリ、ピアニストの方もとっても楽しそうに演奏なさっていて、音楽っていいなぁ、と思った1日でした。

さて、雨まだやみません。被害が出ませんように。そして、テロへの報復の連鎖などという愚かなことに世界が向かわないように。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月15日 (日) 簡単参鶏湯。
11月17日 (火) バインミー。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

年を取るのが嫌なのは

死に近づいている感があるからです。

Re: 年を取るのが嫌なのは

> みかんさん、

コメントありがとうございます。それはみかんさんの個人的な想いなんでしょうか?それとも、一般的な話しなんでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

わたしは、年をとる=死に近づくと考えたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。死はいつもそこにあるもので、加齢とはあまり関係ないような・・・

コメントの投稿