簡単参鶏湯、鶏の薬膳煮。

今日は楽しい料理教室〜♫

先月は個展準備のためにお休みさせていただいたので、久ぶりの開催です。

なんだか風邪だの、ストレスによる体調不良だの、連れ合いも夜中に咳して苦しそうだし、寒かったり、あったかかったり、大雨降ったりでみなさん体調が悪そうです。季節の変わり目、気温や気圧の変化が続くと身体も大変です。

そうだ、こんな時こそあの料理!朝鮮人参の入ったあのスタミナスープがあるじゃない!と思い出したのでした。

ずごい久しぶりなので足りない材料があったりしたけれど、まぁなんとか。

fc2blog_20151115210206e14.jpg

鶏のスープは体調が悪くなりかけのときや、病み上がりの時に飲むと滋養がつきます。実際食べてみるととても優しく身体に馴染む味がします。そこに朝鮮人参や他の生薬が入って元気にしてくれるのですから、ありがたい料理です。鶏はなるべく良いものを骨付きのまま使います。生薬はあるものだけでも十分です。

付け合わせに豆腐の薬念、そして、大根のナムル

fc2blog_20151115210224c25.jpg

これは本当に大根がたくさん食べられる料理です。

今日はやっと晴れて、気温も上がったけれど、スープのおかげで身体はホカホカで暑いくらいでした。

日常に食べるものはすべて薬なので、特に薬膳の勉強をする必要などないと思います(そういう必要がないようにするのが日常の食べ物ですもの!)が、弱った時のケア料理を知っていると何かの時に安心というものです。

わたしも本当に久しぶりに作りましたが、今日は鶏がよかったので美味しかったです。

ご参加くださった皆様、いつも遠いところ、貴重な時間をありがとうございます。
次回は12月13日を予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日(日)内容未定

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿