久々にすまし汁断食をしたら・・

連れ合いが健康診断でお昼が食べられないと、診断の後何をどこで食べようか、と楽しそうに考えているのを横目で見て、「あ、そうだ、わたしもお昼はすまし汁断食にしよう。め〜っちゃ久しぶりだな〜」と断食する気になった。

久しぶりだと分量がわからない。甲田光雄先生の本を出してきて、レシピを探す。
lfc2blog_201511171248593c3.jpg

わたしのすまし汁断食は、すまし汁&寒天の変法ですが、寒天を食べるのでお通じがよく出ます。(すまし汁断食は醤油のおかげで宿便が出やすくなるんだそうです。)

お腹も空かないし具合がいいなぁ〜。おすましは熱いので、断食特有の寒さもなく、塩分不足のだるさも起きず、ついでに黒砂糖と醤油味のおすましは美味しいくらいで、お腹いっぱいになるんです。

午後、出かけるので着物を着ていたら、なんか手首に当たる袖が妙に違和感。身体の節々が痛くて、発熱っぽい感じ。

風邪かぁ〜。

風邪といえば、風邪の効用!→風邪をひいてしまいました。
あれ、今年の正月も風邪ひいたんだわ。

身体のゆがみが取れて、熱で癌細胞も死ぬんだから、風邪の時は熱冷ましなど飲まず、熱が上がっている間は少々うろうろしてもいいけど、熱が下がったら、ちょっとおとなしくしている、というのがポイント。

昨日はお昼おすまし断食、晩御飯にはおでんの汁におすましの出し殻の昆布やしいたけ、ほかにも白菜やえのきを入れたスープにお素麺を入れたものを少し食べて(連れ合いはたくさん。)、熱上昇中の気配だったので、お風呂も入らず温亀を抱いて早々に寝てしまいました。

連れ合いに彼が寝る時に亀(彼の分)をチンしてもってきてもらうようにお願いしておいたら、彼はちゃんとほかほかの亀を持ってきてくれる。ありがとう〜。 

それにしてもお昼を抜いたからだろうけど、風邪の進行が早くて、今朝はかなり回復。まだすこし熱っぽいので、今日もおすまし断食。

fc2blog_20151117123121d97.jpg

体調不良で断食が快調なのはいいけれど、こういう時の断食って元気になったらモリモリ食べてしまうので、体重減らしには効かなところが残念です。

これを期に週1日断食を定番にできればいいんだけど、どうだろう?

風邪がすごく流行ってます。みなさん、ご自身やご家族が風邪で熱を出されたら、寒気がするのは熱が上がっている時、汗が出るのは熱が下がっている時と知って、水分補給を怠りなく、また、甘いものを控えるようにして風邪を過ごしてくださいね。

子供の頃、風邪といえばプリンとかゼリーとか食べてたけど、あれ、ダメよねえ。風邪ひきに甘いもの厳禁です!!

みなさま、どうかお大事に!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日 (日) 内容未定。
火曜日は15日かなぁ〜。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿