着物と帯の組み合わせ、最近の変化。

母の着物を着ていくと、「あら、ええの着てるやん、どうしたん?」というので、「これはさるお屋敷の奥様からの下りものでございます。」「へ〜、ええやん。色もええやん」って、ふざけてるのか、忘れてるのか、時々わからないことがある。

相変わらず、帯へのコメントはなし。「この帯はなんにでも合わせやすいねん」と言うのかと思ったら、それもなく・・・やっぱり母は帯にはあまり興味がないみたい。帯揚げもお母さんのだよ、と言っても「そんなもの持ってたかしら?」うん、お母さんの好みじゃないから誰かにもらったのかもしれない。

fc2blog_20151123220330ce3.jpg
昨日と同じ写真ですみません。

最近、着物と帯のコントラストをあまり変えない組み合わせにすることが多くなってきました。前は着物がダークだったら帯は明るめとか、着物が青なら帯は赤系などの組み合わせで着ていたけれど、案外色調を変えたら同じようなトーンでも悪くないような気がしてきた。この帯も光の加減で明るく写っているけれど、実際にはもっと暗い色。

着物のハードルはいろいろあるけれど、それなりに着れるようになってきたら、次は組み合わせが一層楽しくなってきて、母着物&母帯に自分で買いそろえたものをアレコレ合わせてみるのがまた楽しいのです。洋服の組み合わせとは全然違うのですごく面白い。

同じ着物に紫の半幅帯で帰ったのでした。
fc2blog_20151123224239e18.jpg
肝心のコーディネートは全然わからない。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日 (日) 内容未定。
12月15日 (火) バインミー

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿