突然真冬!!紬の季節だ!

次の展に向けて、毎日襟巻きを織ってます。

紡いだ糸の長さを測ったり。
fc2blog_20151127222558cc5.jpg

真綿を引いた糸。いわゆる紬はこの真綿から引いた糸で織られる。いい紬は糸にツヤがあってきれいなのです。紬でもボソボソっとした感じのものは糸の作り方が違うような気がします。

本場結城紬の糸は撚りが掛かっていないものもありますが、わたしは紡毛機で引くので撚りが入ります。でもいいツヤでしょ。

ついこないだまで単で十分だったのに、急に真冬の寒さになって、ほっこりした紬を着た。ついオークション遊びをして買ってしまったもの。

fc2blog_201511272226240ab.jpg

こういう縞は絣糸の残りとか、残り糸をいろいろ組み合わせて織るもので、織った人の気持ちが伝わって来るんだよね。たて縞よりもよこ縞のほうが配色考えながら織るから楽しいの。

こんな心のこもったきれいな布が本当にこんな値段でごめんなさい!ってなお値段で買えてしまって、着物に申し訳ない。大事に楽しく着させてもらいます。

さて、寒いしちょうどいいから試着をかねて一日過ごしてみました。

fc2blog_20151127222648095.jpg

現代物の着物って胸に補正入れるの前提に作ってあるのか抱き幅が大きくて、胸がガバガバだ。着物は上前、ちょうどお膝の上あたりに汚れがあるし、3年くらいたくさん着て、洗い張り&仕立て直ししたらよくなるだろう。

わたしが着物を着るようになって驚いたか?と連れ合いに聞いたら、「着物はいずれ着るだろうとは思ったよ。でも結構なオクサマになるとは思わなかった」。
わたしはオクサマになるより、着物を着ている自分にびっくりだよ。

着物が「しっかり織らんかい!」と励ましてくれたのかどうか、
朝から掛かっていた襟巻、織り上がりました。

fc2blog_20151127222711906.jpg
織り始めの図
織物してたらすごい幸せなのです。あぁ、しあわせ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日 (日) 内容未定。
12月15日 (火) バインミー

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿