「食の農の映画祭 2015」が今年もやってきた!

広島に住み始めてから映画ばっかり行くようになった。そんなに映画ファンってほどじゃなかったのですが、広島には素晴らしい映画館があるんだもの。広島の映画リテラシーは素晴らしくて、これはひとえに映画好きの劇場経営者とスタッフのみなさま、そして、一部のコアな映画ファンの皆さんに支えられているんだなぁ。

広島という土地柄(都市もあるけどそれほぼ農村)と映画リテラシーの高さが合体したような映画祭が毎年この時期に行われて、今年もあれこれと良いセレクションの映画が上映される。

食と農の映画祭inひろしま2015

楽しいのは、映画館のロビーで野菜、自然食品、野菜の種などいろんなものが売られていて、こんな楽しい映画祭ってちょっとないんじゃないかしら?と思うのです。今年で何年めかわかりませんが、毎年欠かさず出かけているような気がします。

んでもって、酒好きの夫が是非行きたいという能登杜氏の映画「一献の系譜」に行ってきた。

fc2blog_2015112921481917b.jpg
お出かけ久しぶりだなぁ〜、何着て行こう〜と選んだ着物。(写真がブレててすみません)映画だからね、あっさりと普段着な感じで。この着物は八掛が赤茶なので、茶色のストールに茶色の足袋。バッグも茶。ピンクの着物に赤い帯。絣&絣で合わせてみたけど案外民芸民芸した感じにならなかったような気がする。

デパートでパンとか買おうか、と考えたけれど、映画祭できっと食べるもの売ってるだろうと食べ物を買わずに行ったら大正解!

fc2blog_20151129214931171.jpg

化学調味料などを使っていないお弁当が売ってた。しかもワンコインだ。

映画祭にはこんな人も参加してる。
fc2blog_20151129215020080.jpg
あ、関係ない?そうなの?

生協や農協などいろんな団体が協賛しているからか、マイナーな感じのドキュメンタリーなのにお客さんいっぱい。年々増えているような気がします。

お酒の映画だからか、誰か飲みながらみてた人がいるのか、映画の最中なぜかお酒の香りが漂ってました。まさかスクリーンから匂いがするってことはないと思うんだけど・・・

サックリと気分転換して、ついでに展覧会のDMを出したり、靴を修理に出したり、時計の電池を買ったりと用事も済ませて、家に帰って仕事の続き。

fc2blog_201511292152356ab.jpg

おくりもの展までにこれを仕上げたらもう終わりかなぁ。なんか胃がシクシク痛いなぁと思ってたら、なんか間違えてたみたい。間違いがわかったら胃の痛いのが治ったわ。

それにしても、サロンシネマの映画愛、すごいでしょ。本当に映画館に行くだけでもワクワクするのです。

fc2blog_201511292152169d3.jpg

21世紀を生き残るには愛だよ、愛!

んで、映画の感想とか、解説はって?
どうも酒愛が足りないらしく途中いい気持ちになって寝てしまいました。

わたしも布愛で生き残るのよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日 (日) 内容未定。
12月15日 (火) バインミー

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿