マフラーの仕上げ。

展が近づいてきて、織物も仕上げをしなければ、と今日は午後からマフラーの縮絨。

布の織り目を固めるためにいつもは踏んでいたけれど、ローリングでもいいような気がしてフェルトを作るときみたいに石鹸水を掛けてローリングしてみた。

fc2blog_20151201220911f4a.jpg

フェルト道具(といってもマフラー用サイズのビニールやら紐やら)を探すのに手間取って、ローリング始めたのは3時過ぎ。

織ったばかりの布、経糸と緯糸が馴染んでないので、特に毛織り物の場合は経糸と緯糸の交差点を軽くフェルトさせることで安定すると風合いが良くなるんです。機から降ろしたばかりの布は糸がコリコリしています。

この織り目を安定させるために布に石鹸水をかけながら踏んでいたのですが、踏まずに転がすことにしたわけです。

ローリングを終えて、布を縮めます。
fc2blog_20151201220929d62.jpg
色が混じらないように(染料が移るというより、毛が混じるといけない)別のバケツにお湯を入れて布を捻らないように攪拌します。

もういいかな〜という頃合いに板の上に布を広げて幅出しをし、脱水、アイロン。

fc2blog_201512012209522ad.jpg

今までホームスパンっぽいので自分では作っていなかった昼夜織。モッサリしてるところもウールのいいところだなぁと最近思うようになりました。

染色こだまさんがウールの半幅帯の話しをブログに書いておられました。
http://blog.livedoor.jp/someorikodamas/archives/51999363.html

ウールの名古屋帯は持っているけれど、半幅帯、どんなものなのかしら? ウールの半幅、来年の課題にしてみよう、と襟巻きにアイロン当ててたら、襟巻きが全部帯に見えてきた。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月13日 (日) 内容未定。
12月15日 (火) バインミー

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿