喪中だけれど、お正月です。

父が入院前に「ぺんちゃん、またおまえ正月は料理持って来るやろ」と言っていた。
実家の片付けもあるし、母の様子も心配なので、買い置きしてあった材料でまた正月料理を作って持って行った。

fc2blog_20160102174707c3c.jpg

元旦は弟一家が来てくれて、父のいない初めてのお正月。うちの正月料理のメインはお煮しめ。後は「きずし」と呼ぶ〆鯖。黒豆にきんとん。ごまめに数の子。

母は妙にリラックスしていて、楽しそうに自分の若い頃の話しや、結婚当初の話しなどをして母なりに父を偲んでいる。一時期は手続きのアレコレを心配してパニックっぽかったけれど、兄がかなり整理してくれて母もだいぶ落ち着いた。

ほんとうに、20日も入院していたのに死ぬのはあっけなく、家族は病院の付き添いに全力で家の片付けなど手に着くはずも無く、葬儀が終わって父の祭壇を作るためのスペースを作るのに家族総出で丸一日掛かってしまった。もっとやりようがなかったか、とも考えたけれど、どんなことより病室に父を一人にしないことが大事だったし、きっと間違ってなかったと思う。

お正月は手続き関係も停止してるし、初詣も行けないからガサガサ片付けをする以外やることがないので、夫を誘ってランチに出かける。

fc2blog_20160102174843783.jpg

母からもらった着物。母のお気に入りの一枚だったらしい。こんな赤黒なんて!と思ったけれど、着てみたらかわいいやん。

去年連れ合いが友達と正月ランチをしたお店、「なかなか良かったから次は一緒に行こう」って、心斎橋のイタリアンにいつ行くねん!と思ってたけれど、こんな風に大阪で時間がポッカリ空くこともあるのね。

fc2blog_2016010217490826b.jpg

心斎橋の北のほうでご飯を食べて、ブラブラと難波まで歩いて、母の「なんか美味しいおやつ買ってきて。うーん、あんこ系」というリクエストに応えるために寄ってみたら、やっぱり休み。

fc2blog_20160102174935cde.jpg

地元に戻って回転焼きを買ってホカホカと持ち帰ったのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月の日程調整しなくちゃね。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿