今日は節分!

今日は節分。節分といえば海苔巻き!なんだけど、最近しょっちゅうお寿司や海苔巻きを食べているので、海苔巻き禁断症状が出ない。

あの恵方巻き(節分の海苔巻きの丸かじりと呼んでいた)は大阪船場のごく一部の商家で伝わる奇習なので全国でこのようなバカで間抜けな風習をやる必要などないのですが・・・

連れ合いが「今年はどうしたの?海苔巻き作らないの?」と言うので、「海苔巻きしゅっ中食べてるからええねん。あんな間抜けなもん・・・」(夫はわたしの出身地の奇習を知らず、結婚して最初に迎えた節分で驚愕したようで、「オレはそんな間抜けなことはしない!切って食べる」とのたまった素晴らしい方です)

だいたいさぁ、海苔巻き買ってくるなよ、家で作ろう。かっぱ巻きでもかんぴょう巻きでもいいからさぁ〜。(わたしとしては、高野豆腐、三つ葉、しいたけ、卵、煮穴子は外せない)ハムとか、カニカマとかはダメです。

で、節分のご飯はこれ。

fc2blog_201602032244443c5.jpg

青首のロースをロゼに焼いて、スライスして甘辛に炊いたたっぷりのおネギと卵とじにして・・・

fc2blog_2016020322450171a.jpg

鴨丼。

鴨のロースは丼にして食べるのが一番好き。家にいる日が少ないので、食材消化に追われてるってこともあるけど、今度帰ったら鴨丼作ろ〜って思ってたんだぁ〜。
つけあわせに大根と豆腐の味噌汁、白菜と揚げの煮浸し。

そして、今日のメインイベントは夜中のこれ。

fc2blog_2016020322452029e.jpg

去年に引き続き、今年もたこさんが送ってくださった。広島にいながらごく限られた期間しか売り出されない東京のお札をいただけるのはなんとありがたいことでしょう。
今年はなんかご利益ありそうな黄色い袋をつけてくださった。

たこさん、ありがとう〜。喪が明けたらお礼参りに行きましょう!!

あと一時間くらいだ。
上手に貼れるかな、ドキドキ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(火)レバーペーストとバイン・ミー
2月28日(日)蒸し野菜の料理いろいろ。

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

立春ですね。

ぺんぎんさん、いつも素敵なブログをありがとうございます。
暖冬が一転して寒くなりましたが、漸く立春ですね。
日も長くなってきましたし、少しずつ春らしくなるのでしょうか。

節分の巻き寿司、私も子供の頃から食べていましたが、
昔はは恵方巻きなんて言い方してませんでした。
大人になってから、恵方巻きという言葉を聞いて、
びっくりしたのを覚えています。

最近は、ロールケーキだのクレープだのの
恵方巻きが登場して、ちょっとやり過ぎかなと思います。

No title

わ〜♡《一陽来復》!
我が家もクリスマスに穴八幡に行って 年末に飾りましたよ〜〜
巡り行くものが 再び巡り還ってきますように(o^^o)

Re: 立春ですね。

> Lushunさん
お返事遅くなって申し訳ございません〜。
Lushunさんも子供の頃から海苔巻き食べてらしたんですね〜。
節分の海苔巻き食べてたっていうひとにはなかなかお会いできませんので、なんか嬉しいです〜。
節分から急に空が明るくなって、日差しは春ですよねぇ。今日などは結構風が吹いてたけど、日中は妙に生暖かかったりして、春なんですね!

節分の恵方巻き商売のあれこれ、買って食べるのが前提で、ものすごい商業主義で気持ち悪いですよね。
ソーセージやバナナでもいいような。あ、もろナンですね。

Re: No title

> あやこさま〜。
お返事遅くなって申し訳ございません。
クリスマスに行かれるんですね〜。

今年は冬至の前の日に東京に行って、冬至の夜に帰って貼るってのを目標にしてみようかしら?いつも節分になっちゃうので、なんか2ヶ月損した気がしますよ。

コメントの投稿